母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

ブログ終了します。

皆さん、お元気でしょうか。 なかなかどのタイミングで区切ろうか、と言う感じでしたが、そろそろにしないな、と思い至りました。 本日のこのブログを持ちまして、このページを閉じることとしました。 お読み下さった皆様、本当に本当にありがとうございまし…

だから面白い

人って面白いですよね、って話をよくします。これは何も制作だけの話じゃくて、場っていうのが全体的にそうなんだけど、これで上手く行くとか、こうすれば出来るって言うのがその人の中で出来上がってきて、自動化されて行ったとき、本人も気づかない場合が…

お楽しみに

先日行ったトークですが、アーカイブを公開予定です。 聞きたくても諸々条件が厳しかったと言う方はお楽しみにお待ち下さい。

場からの引退

まだまだこんな世界が続きますが、何とか何とか次の形へ向かっています。 ゆっくり、少しづつダウンズタウンプロジェクトも動き出しました。 そして、ワークショップと言う形で、嘗ての東京アトリエの作家たちの制作も細々と継続して行けそうです。何とか繋…

思い出すこと

今まであんまり話さなかったことが幾つかある。昨年、板橋興宗老師が亡くなった。僕にとって人生の切っ掛けを作って下さった存在だった。中学生でいきなり会いに行って、会って下さった。中学卒業と同時にお寺に転がり込んだのも老師が受け入れて下さったか…

無視できないこと

世の中、変なことばかり進んでいるけど、個別の話は止めておこう。20数年、実地にやって来たし、しっかりとした経験と理論に基づいて、発言しても、多くの人はヘンテコな専門家や有名人やお医者さんの言葉しか信じない。想像力を持って、この流れがどこへ向…

初めの一歩

良い天気です。夏はもうそこまで来てますね。このくらいの季節が良いです。 新生ダウンズタウンとしての初展示、皆様ありがとうございました。素晴らしいスタートを切れたかと思います。 昨日も少し書きましたが、いよいよなんです。これからですね。ここか…

ここから

津での展示は無事終了しました。 沢山の方にお越し頂きました。 沢山の方に作品と出会って頂きました。 嬉しい再会も。 いつも応援して下さる方々。 想いを共有出来る仲間たち。 ダウンズタウンプロジェクトは、これからです。ここからです。 皆様、本当にあ…

最終日

新生ダウンズタウンプロジェクトとしての初展示、本日最終日です。 そして、ここから新たな歩みとなります。 僕自身も今後は関わり方もアプローチも変えて行こうと思います。 人には向き不向きがあります。 僕はやっぱり現場人間。 目の前に居る人達ととびき…

今日も

今日も展示会場へ向かっています。日曜日の昨日は盛況で、何よりずっと想いを寄せてくれる仲間たち、応援してくれている人達の有り難さが、つくづく沁みる一日でした。 トークでもちょっと言いましたけども、絵を見ていてますます実感します。言葉は嘘を言え…

ありがとうございました。

久しぶりのトークショーは雨の中。皆様、本当にありがとうございました。お会い出来て嬉しかったです。初のシールド越しのトーク。皆様と共有出来た掛け替えのない時間でした。

心が動くとき

搬入に向けて積み込み。11点の作品と、普段はネット販売のため現物に触れる人も少ないダウンズキャンバスも数点積みました。微調整は現地で。 ダウン症のある人達の文化と社会を繋ぐ、ダウンズタウンプロジェクト。新たな気持ちで臨む展覧会へ。いざ出陣、で…

いよいよ

蒸し蒸ししますねぇ。ガリガリ君、梅味が最高だな、とか思いつつ、さあさあ、展覧会が迫って来ました。準備バッチリではありませんが、行きます。よし子とダウンズタウンが語られた資料も少しあったら良いかなぁ、と話していたので見返してみました。ソトコ…

子供たちの時間

昨日、ちょっと久しぶりに見た息子の絵を描く姿。昔は一気呵成に描いていたけど、じっくり描く感じになっている。ダウン症のある人達に教えて貰った描き方と言っている。小さな頃から彼らの制作を見ている悠太にとって、ダウン症のある人達は、格好いいお兄…

展覧会

ダウンズタウンプロジェクトとして初めての展覧会です。希望と平和をテーマにして発信しようと意気込んでいたのですが、当初はとっくに緊急事態宣言も解除されているはずでした。こんな状況になってしまっていて、なかなか大きく告知する感じても無くなって…

ただ今展開中

社会も僕たちの毎日もまだまだ困難は続くけれど、だからこそ、まだまだこれから。夢を乗せて進む。響き合える人達、一緒に笑顔になれる人達、一緒に元気になれる人達がいっぱいいるはずだから。ダウンズタウンプロジェクト、気まぐれ商店展開中です。 https:…

それでも

皆様、なかなか希望を持ち続けるのも難しい時期ですね。しんどい状況も続きます。 緊急事態宣言も延長とのことです。 それでも、どんな時でも先には何かが待っています。 僕らも希望に繋がる発信をしていきたいと考えています。 今出来ることをコツコツとや…

6月の企画へ

告知、改めてまたしますが、新生ダウンズタウンプロジェクトとして初めての展示を行います。津のボルボックスさんにて。6月17日~22日。本当に素適なドンピシャなDMを作って頂きました。立岡さんに感謝です。トークも行いますが、与えられたテーマがまたまた…

奇蹟の日々

ある日。 栄光の東京アトリエ。 全ての場が奇蹟のように輝いた。 あの日々を忘れない。 そして、続きはきっといつか。

これから

しんじ君、最初期の作品です。初めの1枚ではないですが、本当に最初の最初の頃。既にしんじ君のスタイルが垣間見えます。素敵です。 さて、先のことはまだ分かりませんが、多分数年はこれまでの仕事の延長でのプロジェクトに、集中して取り組むことは出来な…

命日

今日も仕事へ向かう。昨年は鬼滅の刃が流行って、僕らも映画館へも行った。悠太と舞果がよく「親方さまが、、」と話すので、パパにもね、親方が居たんだよ、と話した。僕にも親方がいた。確かに僕らの仕事は鬼殺隊だった。人の心に潜み、荒れ狂う鬼との戦い…

またも緊急事態宣言

また緊急事態宣言ですね。 皆様が心身ともにご無事でお元気でありますように。コロナに関しては最初の頃にずいぶん書きましたし、これは今もう何を言っても始まりませんから、ここは何とかみんなで生き残るしかないですね。僕らも志摩での生活リズムがやっと…

師弟関係

つくづく思うことだけど、やっぱり師弟関係って大事だし、得難いものだし、人生の一定の時間を皮膚が触れ合うくらいの近い距離で1対1で学ぶことが必要。人はやっぱり人格を通して初めて学ぶことが出来る生き物。文字通り相手の息づかいまで感じながら過ご…

ダウンズキャンバスの可能性

ダウンズキャンバス、少しづつ販売開始しております。実はよし子から大きく告知するのは商品が出揃って、もう少し準備が出来てから、と言われています。だからちょっとだけここへ来るまでのストーリーだけでも、と。嘗て、東京アトリエを進めながら作品の商…

アイディアズフォーグッド

掲載されております。 先日、ラッシュジャパンさんでのオンライン研修でのお話です。よし子が中心にお話しました。僕は聞いていて、最後の方でちょっとだけ参加しましたが、とてもしっかりした記事に纏めて頂いております。 このサイトは他にも素敵な記事が…

Instagram

ダウンズタウンプロジェクト、Instagramページが出来ています。よし子が担当しています。よろしくお願い致します。 https://instagram.com/downstown_project?igshid=41tskmxhi1wy

弾丸ツアー

はい。名古屋へ。 Facebookより。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2533061387002908&id=100008972146107

やっぱり凄い

バザーリアの講演録を読む。今、色々ちょこまかした動きは目にするようになったけれど、やっぱりこれ位のスケールが無ければ、本質的なところはビクともしないな、と感じている。この時代にここまで行っていた人がいる。そう言う圧倒的なビジョンがある。全…

子供たちに

志摩で地元の子ども達のアトリエを始めた。これからいっぱい来て欲しいな。まさかこんな感じで始めることになるとは、正直なところ思ってもみなかった。ダウンズタウンプロジェクトを進めて行くため、まだまだペースは分からないけれど、よし子が動ける体制…

男の子たち

郵便局に書類を出しに行く途中、普段見ない子供グループ数名が空き地でワイワイやっている。用事を済ませて帰りもまた会った、悪そうな子が走って来て横切る。こんちはーと、悪ガキと言ってもしっかり挨拶出来ている。後ろから今度はスピードも速くもう1人が…