母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

行こう

今日はリモートでの打ち合わせ。ダウンズタウンとして、夢ある企画が展開出来そう。楽しみです。そして、これからは暫く、「ダウンズタウン」はよし子を中心に進めて行くことになります。僕はあくまで裏方。ソロでのトーク等はまた落ち着いたら少しやりますが。人生面白いもので、全く自分が思っていた方向とは違うところに行ったりします。だからこそ楽しい。世の自己啓発的な考えの逆でこれまで生きてきました。やりたいことより、求められていることを、本当の自分より人が望むキャラが、いつでも僕にとって大事でした。そのお陰で自分だったら行かない道を見つけ、自分では知らなかった幸せを知りました。現場に関しては、これからやるべきかな、止めるべきかな、と考えたことも無くはないですが、結局はそれは自分で決められることではない、と気づきました。不思議なことに、何も考えなくても現場に入れば、全ては自然に動きます。気がつけばみんな笑ってくれている。だから、まあ、それは適任なんだな、とは思います。でもそれにさえ拘りません。その仕組みについては沢山経験して知ってます。またいつかお話しましょうかねぇ。大変な中でも笑って行きましょう。