母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

たった一つの個性から

さてさて、バディウォーク東京でのオンライントークいよいよです。
子育て中の方にも比較的参加しやすい日時となっております。
何方でも何かしら得て貰えるお話にしたいと思いますが、特に保護者の方向けでの、久しぶりのお話となります。
東京に居た頃は、連日ご相談を受けて、様々な事例と向き合ってきました。最後の方には今後の社会の中で気に掛かるケースも聞きました。人の心が育つ環境に、流行りや廃りがあってはいけない。ブームに巻き込まれて、気持ちが枯れてしまう話もあります。
障害の問題も多様性の問題も他人事ではなくて、一人一人の生き方、一人一人の内面のこととして捉えるべきだと考えてきましたので、領域を拡張するための企画は、トークや講演においても繋げてきました。でも、今はそれと同時にやはり、身近なところをもっと整える必要を感じています。保護者の方にお話しなければならないことも沢山あります。とうしても目立つ意見に全体が同調してしまって、本当に見るべき目の前の個人に向かっていないな、と感じます。その子がどうか。その人がどうなのか、そこから始まるべきです。保護者の方が迷われる時期に、調べても本当に必要な情報がなかなか見つかりません。お会いしてお話した方々は、もっと早く知っておきたかった、と言われます。だから、なるべくそう言う機会を増やさないとな、と考えています。多様性の問題も、理想を掲げる前にまず自らの内なる多様性に耳を傾ける、そして目の前の個性に向き合い、その人を大切にする。個性とはその人固有の心の形です。一人一人が真に尊重される世界となるように。オンラインとは言え、皆様との一期一会の出会い、本当に楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

https://fb.me/e/2mKDRIXgb