母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

今夜です。

今夜お話しします。
開始時間30分前まで受け付けて下さるとのことですので、お時間のある方、空いた方、ぜひぜひお聞き下さい。
明日3月21日は国連が制定した世界ダウン症の日。3月はダウン症啓発月間となっています。20年、沢山のダウン症を持つ人達と関わって来ましたが、この日に何かをすると言うことはありませんでした。この時期に頂いたお話。ご縁を感じています。バディウォーク東京の2021年は枠を広げ、多様な価値の共存、みんなの生きやすい社会と言うテーマになっています。そこに深く共感しますが、今夜は少しダウン症を持つ人達にテーマを絞ってのお話しもたいです。もちろん、それが誰しもに関わる普遍的な内容にまで行けたら、と思っています。調和の文化は今の社会が最も必要とするものです。また今現在、ダウン症を持つ方々、ご家族、関わる人達がまだまだ沢山の困難を抱えています。正しい理解と共感によってしか問題は解決しません。話し合える時間、感じ合える時間、共有出来る時間を持つことが大切です。興味を示して下さる方が1人でも増えて行くこと、それが第1歩です。人を知ることは自分を広げることです。社会的な責任もありますが、それ以上に多くの方々が沢山の世界を沢山の人の心を、感じて行くことで、もっと豊かで、もっと楽しくなる、と言うこともお伝えしたいです。皆様、よろしくお願い致します。

https://fb.me/e/2mKDRIXgb