母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

世界ダウン症の日に

昨夜はバディウォーク東京でオンライントークを行いました。細やかながら、一つの文化へ想いを馳せ、改めて共有する時間が持てたかなと思います。

 

今日3月21日は世界ダウン症の日。

昨日もお話ししたように、この日にあえて何かをと言うことは今まではして来なかったです。でも、普段あんまり意識してなかったり、ぜんぜん触れることも無い方々も、何らかの切っ掛けになって、この世界にいる沢山の人達のことを想ってみる、そうなったら素敵です。

 

20年、ダウン症を持つ人達と、

主に制作を通して関わって来ました。

ずっと彼らと過ごしてきました。

 

素晴らしい人達です。

この世界に、調和のセンスを、平和の風を運んでくれている存在です。

もし、彼ら彼女らが困難な状況にあるなら、それは社会全体の責任であり、僕達一人一人が向き合い、改善して行く責任があります。

そうして彼らが笑っていられる世界になれば、僕達もまた幸せを得ることが出来ます。

 

彼らの心の在り方に触れてみる、感じてみる、そんな経験が僕達を豊かにしてくれます。この世界に確実に存在している、柔らかで心地良い一つの文化を。

 

時には彼らの目を通して見てみること。

そうすると、この世界が優しく豊かになります。僕らは繋がることが出来ます。

この世界と調和して行くことが出来ます。

感じ合い、想い合い、響き合うことが出来ます。その可能性を示す力が、何よりダウン症を持つ人達を通して見えてきます。

 

この場所、この瞬間のかけがえのない輝きを、鋭く捉える感性を彼らから学ぶことも出来ます。

 

僕らはもっと謙虚になって、この静かな声を聴き取る必要があります。

きっと宝物のような認識の深みが与えられることでしょう。生きてあることの素晴らしさ、生命体の喜びがそこにあります。

それを感じた時、僕らは彼らと本当の意味で一緒にいます。

 

平和な世界でありますように。

 

2021年3月21日


f:id:skmskm77:20210321180139j:image