母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

思い出すこと

今まであんまり話さなかったことが幾つかある。昨年、板橋興宗老師が亡くなった。僕にとって人生の切っ掛けを作って下さった存在だった。中学生でいきなり会いに行って、会って下さった。中学卒業と同時にお寺に転がり込んだのも老師が受け入れて下さったから。そして、何より宮嶋慎一郎の本をくれたのも老師だった。僕が大乗寺で雲水の人達と一緒に生活していた頃、板橋老師がバスツアーを企画した。新潟にある良寛さんの五合庵に行った。帰りのバスで珍しく興奮気味でマイクを握り雲水達へ話した板橋老師。良寛への想いと五合庵でその生き方を確認出来たと語っていた。実はそれ以前に僕はたった一人で五合庵に行っていた。僕も良寛に憧れていた。そして、その後、もう1度行くことになった。今度もバスツアーで、それを企画したのは僕らの親方、宮嶋慎一郎先生だった。共働学舎メンバーで行った五合庵、宮嶋慎一郎が語った良寛と五合庵。今、板橋老師も宮嶋親方もこの世に居ない。僕は4度目の五合庵へいつか訪れたいと願っている。いや、その前に大乗寺や親方の居た家へ。合掌。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/86074%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D