母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

だから面白い

人って面白いですよね、って話をよくします。
これは何も制作だけの話じゃくて、場っていうのが全体的にそうなんだけど、これで上手く行くとか、こうすれば出来るって言うのがその人の中で出来上がってきて、自動化されて行ったとき、本人も気づかない場合が多いですけど、自分でそのパターンを壊し出しちゃうんですね。多分面白く無くなるんでしょうね。面白いか面白くないか、ってこれが生命にとってはとても大切なことなんですね。だからそう言う場面を見ていて、これを人生に当てはめると言うか、本当に見てて当てはまる訳です。つまり、不幸がないことが幸せではない、ってことですね。だから、本物の幸せは複雑ですけど、その中心に面白さって言うのがあると思うんです。


f:id:skmskm77:20210703155617j:image