母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2018-04-20から1日間の記事一覧

楽しい時間が、

さてさて、カフェスローでの企画。 約1ヶ月後となりました。 何話そうかな。 とにかく素敵な時間が待っています。 早くから予約して下さった方々、 遠方から遙々お越し頂く方々もいらっしゃると、 聞いております。 ありがとうございます。 ぜひ、ご遠慮なく…

風呂敷

今年もラッシュジャパンさんとのコラボ企画。 今回のは色が本当に鮮やかに出て、 凄く気合をこめて創られています。 原画そのものを感じさせるほど。 きれい。

原点

もう10年以上も前に、 多摩美術大学と創った冊子。 ダウン症の人たちの文化を発信すると言う、 大きなテーマにおいても分岐点であった時期。 そして、一つの原点とも言える。 ここで書いたメッセージを、 僕は彼らから受信した。 読み解く作業も、発信する活…

100年後へ

今の世界の中で希望を感じることは少ない。 それでも諦めてはならない。 立ち向かうこと、挑戦することをやめない。 これまでもこれからも、 この豊かな文化を発信して行く。 2014年、東京都美術館での展覧会の時、 担当学芸員の中原さんとしみじみ語り合っ…