母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス対応について

本日、個別にご連絡しましたが、新型コロナウイルス感染症への予防として、3月13日まで東京アトリエはお休みとなります。 ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。 心配で来られないと言う方から、どうしても休みたくない…

穏やかに

久しぶりですが、 こんな時ですので、東京アトリエから作品たちをお届けします。作家たちのポジティブなエナジーが伝わりますように。 明るく行きましょう。

3月13日(金)

母川回帰シリーズ第10回のお知らせです。 場所は今回もベジぼんさんにて。 素晴らしい食事と共にお楽しみ下さい。 外では話せないことも!ここだけの話。 本当の話はなかなか世間では、話題にも出ませんからね。特にこのご時世。 ご参加お待ちしております。…

分かち合うこと

春の予感。 暖かくなれば、まあ、かなりのところまで、色んなことは解決していくと見ています。 もし、そうじゃなくても、その時はその時で考えれば良いことです。 気持ちまで小さくなるのは、折角生きているのに残念です。 ブログ、今年は控えていますが、…

母川回帰シリーズとは

皆さんこんにちは。 久しぶりに書きます。 東京アトリエも鮮烈な作品が生まれ続けています。厳しい状況にいる作家もいますが、アトリエの時間では沢山の笑顔に溢れています。 2020年は本当に予想通りと言うか、大変な年となりましたね。 新型コロナウイルス…

"母川回帰 #00 「佐久間寛厚-ひとり語り-」" を YouTube で見る

このページでご紹介するかどうかは、少し迷っていたけど、企画者と一緒に動画を制作した。1度は全てを洗いざらい語っておく必要を感じた。ここで語っているような認識から、制作の場も、外でのトークも、母川回帰シリーズのような新たな企画も生まれている。…

ありがとうございました。

母川回帰シリーズ第9回、素晴らしい内容となり、皆さんととても良い時間を過ごせました。ベジぼん、井上さんの料理にはいつも感動。改めて凄い企画だなぁ、と思う。 またしてもこれまでお話して来なかった内容も、。集まって下さった皆さんのお陰です。 学生…

明後日、金曜日。

いよいよです。 母川回帰シリーズ第9回。 制作の場と同じく、一期一会。 この瞬間に集まった人達の命が輝く。 この世界に生まれ、この場所で出会える奇跡。皆さんとお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。 母川回帰シリーズ『sessions』×駒沢vegebon

昨夜

いかん、いかん、と思いながら、 久しぶりになかなか寝つけなかった。 ふとした瞬間に沢山の情景が浮かんでくる。 昨夜、友達から連絡があった。 僕らが良く知るある方がお亡くなりになった、と。 沢山の時間をありがとうございました。 一緒に過ごした時間…