母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の栄養

東京アトリエでの制作の場の充実に、深く感謝している。参加者と応援して下さる方々の想いなくしては成立していない。何気ない日々の積み重ねを大切にし合える方達に感謝。 数名ではあるけれど、お休みや変更が目立つ方もいます。大切にする気持ちが響き合っ…

10年と言う時

今日は夕方のクラスを入れて、3つのクラスの制作。 4週目のクラスをスタッフに託し、明日から三重へ。 東京アトリエはまた来月。 体力的にはギリギリで、終わるといつもヘトヘトだけど、素晴らしい制作が続いていて、本当に嬉しい。 作家のなっちゃんが成人…

続ける力

明日からのアトリエ準備しつつ先週の作品を見ていた。昨年もそうだったけど本当に素晴らしい制作が続いている。僕らは涸れない。凄いことだな、と。 明日、明後日も全力の場あるのみ。 少し発信を控えめにしていますが、次のための準備です。より今必要で有…

冬のアトリエ

1、3週土日クラスの皆さま、新年のスタートに居られず失礼しました。差し入れ等、本当にありがとうございます。来週お会い出来るのを楽しみにしています。 2、4週土日クラス、2019年の制作がスタート。 今日の土曜日クラスから。 雪が散らつく中、笑顔いっぱ…

酒と芸術

金虎酒造さんの企画による「酒と芸術」、開催中です。 1月15日まで名古屋の星ヶ丘テラスにて、6点の作品が展示されています。 人を幸せにする力を持つ作品たちを、ぜひご覧下さい。 昨夜はトークイベントを行いました。 久しぶりに作品を前にしてのお話。やは…

いよいよ明後日から

さて、東京アトリエはこの土日より制作スタートしました。僕はまだ現場に立てていませんがスタッフ達と素敵な時間になっていることと思います。 次の土日は僕も東京アトリエで場に入ります。 笑顔いっぱいのアトリエにしていきます。 いよいよ金虎酒造さん企…

明けましておめでとうございます。

2019年、始まりましたね。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年から新たな取り組みもスタートする予定です。 アトリエを始めた頃のような気持ちで挑みます。 数年かけてまた一つの場にして行きたいです。 もちろん、…