母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛について

東京は昨日に続いて雨。 明日からゴールデンウィークですね。 平成もあと数日となりました。 そして、明日4月27日は恩師宮嶋慎一郎先生の命日。 前にも書いたけど、宮嶋先生などと呼んだことは一度も無かった。親方と呼ぶように、と僕らは言われていたから。…

クリムト展で

今日も良い天気で暑いくらいだった。 エネルギー使う現場が続き、個別に相談も受けてを繰り返し何とかやって来た後で、でも制作の場はしっかり食いしばった結果、輝くような時間を経た。 作品たちも目が眩むようだった。 場も人も作品も、これが答えだと、こ…

みんなで創る場所

書かないでおこうかな、と思ったけど正直に書きます。ここ数ヶ月、かなり負荷のかかる場をやって来ました。無理してでもほっておけない人達がいました。 絵を描く場所にそこまでのことが求められるのか、ここまでやっても理解されていないのに、と言う想いも…

夕方、外に出ると近所の子供が丁度帰ってきて、家の中の声が聞こえてくる。 「ただいまー」 「お帰り。お風呂入りな」 この何気ない会話にグッとくる。 良いところに生まれたね。 僕にはそれが無かったから。 そして、もっともっとそれが無い人達と出会った…

生命体の声を聴く

急に寒くなったりと、体調的に落ち着かない人も多いかと思います。 ゆっくり焦らずが何よりだと思います。 4月はやっぱり何かと相談のお問い合わせも増えます。 普段見ている作家たちからの電話も増えます。 作家たちの声を聴きながら季節を感じます。 生命…

見極める目を

新学期始まりましたね。 子供達の春休みも終わって、みんな元気に過ごせています。 ところで、手に取るもの、口にするもの、現代の生活の中で触れる多くのものが、出所の分からないものになりつつありますね。情報と言う形の無いものもしかりです。気をつけ…

岐阜でのワークショップ

4月に入りました。 新元号も決まりましたね。 昨日は岐阜県の谷汲にある善立寺でのワークショップを行いました。 お越し頂いた皆様、ご支援、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。 普段のアトリエのクオリティに少しでも触れて頂けるように…