母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後のトークは

12月16日(月)、中目黒の岩茶房にて。 総決算となるような充実した内容をお届けしたいと思います。 初めての方も歓迎です。 皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。よろしくお願い致します。 母川回帰シリーズ『Sessions』12/16(月)

12月16日(月)は再び岩茶房で。

母川回帰シリーズ-Information- on Instagram: “◎12月16日(月) 昼の部:13:00〜16:00 夜の部:18:00〜21:00 ◎参加費:各5000円 (3種の岩茶とお茶菓子つき) ◎場所:岩茶房(中目黒駅 徒歩7分) 東京都目黒区上目黒3-15-5 ◎ご予約:090-3516-0026…”

2020に向けて

さてさて、少し書かなければと思っていたので、連投でブログ更新しました。 今のご時世、一般的ではないかもしれません。が、一生懸命生きている人には伝わると思います。分かる人には分かります。 2つの記事はとても大事な内容です。 そんな訳でこの記事か…

プロ意識

素人でいることの大事さがある。 素人だから見えることもある。 けれど、今の世の中、あまりにも素人仕事だらけで、そして、素人の意見が通ってしまう。それは危険なことだ。 なぜプロフェッショナルが必要かと言ったら、専門的な知識や経験がないと、責任が…

障害者ビジネス

過激だけど、あえてこのタイトルにした。 試しにそのような言葉が存在するのか、ネットで検索してみたけれど、制度の悪徳な利用でお金儲けする、みたいなことくらいしか書かれてはいない。 で、僕がここで書きたいのはそう言うのとも、少しニュアンスが違う…

残して行くもの

土曜日の制作。 後半でとんでもなく集中した、濃密な時間が。心の奥にある創造性と言うのは、本当に本当に凄いもの。 制作の時間と、人間の心、一つになる場。 未だに未知であり、神秘であり続ける。 こう言う時間は、一人一人の奥深くに刻まれ、残って行く…

本日は

遅くなってしまいました。 素晴らしい一日でした。 ベジぼんさんにて、「生命を繋ぐ食とお話の会」にご参加頂き、本当にありがとうございました。 皆さんの熱意に感動でした。 出会うべくして出会った方々だったな、と実感しています。 井上さんのお料理の素…

明日のトークは

駒沢ベジぼんさんにて、「生命を繋ぐ食とお話の会」、ご予約頂きありがとうございました。皆様とお会い出来るのがとても楽しみです。母川回帰シリーズとしては第6回と言うことになります。 いつもは手ぶらで向かいますが、今回は初コラボであり、初めてお越…

ご予約は終了となります。

いよいよ明後日開催の母川回帰シリーズ「生命を繋ぐ食とお話の会」、駒沢ベジぼんにて。ご予約は本日で終了となります。 お昼の部は満員御礼。ありがとうございます。 本当に楽しみです。 皆様、よろしくお願い致します。

ある証言

誰一人、無理していない。 剥き出しな位に自然で輝いていた。 一人一人が肌で感じ合っていた。 そこに居る全員が、全く違う、誰とも似ていない存在として、何かと合わせようともせず。みんなが笑っていた。 ここに居られて、この世界で、そして、みんなが居…

ご予約について

11月21日(木)の駒沢での企画。 生命を繋ぐ食とお話の会。 告知から開催日まで短く、そして平日開催と言う中でも、ご予約下さっている方々に、感謝します。当日皆さんとお会い出来るのが楽しみです。真摯なリピーターの方々の存在も励みになります。 頂いた想…

夢ある企画

初の食とのコラボ企画。 11月21日(木)、駒沢ベジぼんにて。 開催日が迫って来ました。 実は仲の良い方や、お互いの仕事に対して理解し合える方の多くが食に携わる方であったり、とこれまでもプライベートでは深く繋がって来たテーマでした。 今後も続けて行…

11月21日(木)は

母川回帰シリーズSessions × 駒沢vegebon 『生命をつなぐ食とお話の会』

余韻

つくづく、人間が好きだ。 そして、大好きな人達が集まって、繋がってくれる幸せ。 今ならもう自分で認めるけど、根が寂しがり屋だ。寂しがり屋で良かったな、と思える。 こうして集まってくれる人達と出会えるのだから。 昨日は珍しく早く寝た。 昨日の静か…

暖かな時間

本日、葉山のスタジオローダにて、トークにお越し頂き、本当にありがとうございました。初めての方も多く、素晴らしい出会いとなりました。 企画して下さった堀井さんご夫妻の、深いご理解と共感あっての時間でした。 堀井さんご家族の暖かな雰囲気にも癒さ…

人間パワースポット

葉山でのお話会に向かっている。 こうして人と会う時、実は制作の場と同じように、自分を器として沢山のエネルギーを満たしておく。 このブログでも内容的なことを書いて行くのは今年までなので、まあたまには、ちょっとだけ非科学的なお話をしよう。 日頃接…

7年前

久しぶりに読み返してみて、良いこと言ってるし、大切なことを伝えている。 こう言う場所でお話することも減ったけど、やはり大事な役割だな、と思う。 これが7年前。 流石に今ほど突っ込んだ話はしていないけれど、スタンダードな中で、制作の場を通してし…

葉山へ

土曜日の制作を終えました。 今日も素晴らしかったです。 明日はアトリエをスタッフにお願いして、葉山のヨガスタジオ、スタジオローダでトークです。昨年お話して、今年が2回目。 沢山の方にご予約頂き、本当にありがとうございます。お気をつけてお越し下…

11月に

さて、11月となりました。 まずは3日の日曜日、皆さんとお会い出来るのが楽しみです。 年末、騒がしくなる前に、お知らせとして書きます。 この数年、考え、そして準備してきたことを、実行に移します。 2020年より、SNSでの発信、書き込みは大幅に減らして…