母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

7年前


f:id:skmskm77:20191102224800j:image

久しぶりに読み返してみて、良いこと言ってるし、大切なことを伝えている。

こう言う場所でお話することも減ったけど、やはり大事な役割だな、と思う。

 

これが7年前。

流石に今ほど突っ込んだ話はしていないけれど、スタンダードな中で、制作の場を通してしか見えて来ない視点を提示出来ている。

 

僕がお話したことは、よく数年も経ってから、あの時あの話を聞いていて良かったと言って下さる方と出会う。やっぱり話しておいて良かったと何度も思った。

母川回帰シリーズは新たなジャンルとして、講演やトークとは別の位置づけをしているけど、こうした外での講演やトークは今後もやっていく意義を感じている。

 

明日のトークはどんな内容になるのだろうか。皆さんにとって有益な時間となりますように。