母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森のように海のように

この土日の東京アトリエ。 深い深い制作の時間となった。 一人一人が最高に輝く時、 命いっぱいで、全開で居るとき、 その場は何処までも深く大きな、 森や海や川や山のように。 人間の可能性。世界の奥深さ。 生命の深淵。 僕らは目に見える形で、日々、証…

ムンクと出会う

今日は東京都美術館へ。 ムンク展 共鳴する魂の叫び 内覧会に伺いました。 アトリエ・エレマン・プレザンの展示の際、担当して下さった中原さん、水田さんと久しぶりにお会いした。ほんとに、ほんとに嬉しかった。 展覧会はとても素晴らしかった。 有名な作…

制作の場へ帰って来ました

今日は日曜日クラス。 夕方のクラスは数年に1度起きる大事な場面だったので、少し時間を延長しての制作となった。 何の問題も無く、、気持ちも身体も上手く行っている作家であれば制作時間を変えないことが、本人にとってベストなこと。 今回は一人の人間に…

ありがとうございました。

本日は葉山でのトークイベントへお越し頂き本当にありがとうございました。 企画して下さった堀井さんご夫妻、歌、お弁当で共演して下さったお二人。参加者の皆さま。 素晴らしい方々と出会い、繋がることが出来た企画でした。 一般の方が多くなりそうな企画…

良い1日を

東京アトリエ、土曜日クラス。 良い時間になりますように。 本日、葉山へお越しの方々、お気をつけて。 会える人も会えない人も、みんなの元へ良いことが届きますように。

10月のアトリエ

明日の土曜日のクラスも素晴らしい。 僕はトークイベント出演で、みんなに会えないのが残念だけど、安定したスタッフが一緒に進めてくれる。 2018年のクライマックスへ向け、最高の場と作品に繋がるように僕たちは全力で挑む。 明日の葉山でのトークは場合に…

受容する力

あーー、もう明後日です。 葉山でのトークイベントを行います。 明後日の土曜日ですよー。 これだけ纏めて本格的にお話する機会も珍しいので、ピンと来た方はぜひお越し下さい。 行事シーズンでもあり、朝の早い時間でもあり、多くの方には場所も少し遠いで…

深まる秋

何度も呟いたかも知れない。 良い人ばかりが亡くなって行く。 何なんだろう、って思う。 最近の佐久間は変わったと言う人もいる。 確かに変わった。 でもこれまでだって変化し続けてきた。 あえて書くが他ジャンルや、毛並みの違う場所へ乗り出して行くこと…

これから何処へ向かうか

久しぶりになかなか言葉が出てこないまま時間が過ぎた。ぼんやり過去のSNSに上げた記事を振り返って見ていた。本当に色んなことがあったな、と。 最近、僕の過去のブログを読んでくれる人がいる。 かなり一生懸命書いていた時期もあったから、真面目に読んで…

感じる世界

こんなこともあった。 三重アトリエでは普段は制作の場に僕が入ることはない。少し前に来てくれた作家が2日ほど制作したが、なかなか心の動きが出て来ていない、と言うことで、よしこからちょっと難しいケースだからあなたが見た方が良い、と言われて、僕が…

思うこと。

本当のものがないがしろにされ、見た目ばかりが派手な偽物がまかり通る世の中。 人でも物でも。その内通用しなくなる、と言うことが言えた時代もあったけど、今はそうでもない。 偽物がそのまま残って行く。世間も社会も育ててはくれない。一体誰が責任をと…