母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2018

寒さ厳しくなりました。 皆さま、体調にお気をつけ下さい。 2018年もありがとうございました。 お蔭様で、制作の場での素晴らしい時間を、一人一人と共有することが出来ました。 様々な企画で新たな挑戦も出来ました。 そして、確実に可能性を広げて行けまし…

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。 早朝、新宿へ向かう。バスで志摩へ。 数日、月も綺麗だった。 昨日、東京アトリエは年内の制作を終えた。 奇跡のような場の数々。 みんなの笑顔。美しい沢山の場面。 作家達ありがとう。スタッフ達にありがとう。 応援してくれる皆さ…

1、3週、土日クラス。

昨日と今日で1、3週土曜日クラス、日曜日クラスの年内最後の制作を行った。 素晴らしい時間で2018年の制作を終えることが出来た。東京アトリエはあと、2、4週の土日クラスの制作を残すのみ。 みんなとこの1年の様々なことを振り返りながら、笑い合って、この…

今日の制作を終えて

今日の制作の場は、とても素晴らしかった。 凄い時間だった。 作家全員がベストなところまで行けた。 スタッフとして正直、完璧な仕事だった。 体調不良の人も多く、電話をくれていた作家もいた。 そしてスタッフから前回の制作で作品含め、とても深刻な状況…

明日も

精一杯、思いを込めて、そして無心で場に挑む。 今日はお休みが多かったのが残念だ。 作家2名から頻繁に電話がある。 疲れも出て来ているし、少し心配はある。 それにしても1年良く頑張ったと思う。 みんな色んな思いを抱えながらも、 なんとかなんとか良く…

さあ、制作の場へ

2018年も終わりに近づいている。 本日から東京アトリエで制作の場へ入ります。 みんなとの時間が楽しみです。 そして2019年は1月9日に名古屋でトークをおこないます。金虎酒造さんによる企画となります。 よろしくお願い致します。 https://m.facebook.com/s…

12月

さてさて、2018年も残すところあと僅かですね。 制作の場に立って、作家達と最上のものを見て行きたいと思う。 何が出来るのか、何が最善なのか、思いを馳せている。精一杯、魂をこめた場を。一人一人の心の中へ残して行きたい。 人間、生きていると流れとい…