母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場からの引退

まだまだこんな世界が続きますが、何とか何とか次の形へ向かっています。 ゆっくり、少しづつダウンズタウンプロジェクトも動き出しました。 そして、ワークショップと言う形で、嘗ての東京アトリエの作家たちの制作も細々と継続して行けそうです。何とか繋…

思い出すこと

今まであんまり話さなかったことが幾つかある。昨年、板橋興宗老師が亡くなった。僕にとって人生の切っ掛けを作って下さった存在だった。中学生でいきなり会いに行って、会って下さった。中学卒業と同時にお寺に転がり込んだのも老師が受け入れて下さったか…

無視できないこと

世の中、変なことばかり進んでいるけど、個別の話は止めておこう。20数年、実地にやって来たし、しっかりとした経験と理論に基づいて、発言しても、多くの人はヘンテコな専門家や有名人やお医者さんの言葉しか信じない。想像力を持って、この流れがどこへ向…

初めの一歩

良い天気です。夏はもうそこまで来てますね。このくらいの季節が良いです。 新生ダウンズタウンとしての初展示、皆様ありがとうございました。素晴らしいスタートを切れたかと思います。 昨日も少し書きましたが、いよいよなんです。これからですね。ここか…

ここから

津での展示は無事終了しました。 沢山の方にお越し頂きました。 沢山の方に作品と出会って頂きました。 嬉しい再会も。 いつも応援して下さる方々。 想いを共有出来る仲間たち。 ダウンズタウンプロジェクトは、これからです。ここからです。 皆様、本当にあ…

最終日

新生ダウンズタウンプロジェクトとしての初展示、本日最終日です。 そして、ここから新たな歩みとなります。 僕自身も今後は関わり方もアプローチも変えて行こうと思います。 人には向き不向きがあります。 僕はやっぱり現場人間。 目の前に居る人達ととびき…

今日も

今日も展示会場へ向かっています。日曜日の昨日は盛況で、何よりずっと想いを寄せてくれる仲間たち、応援してくれている人達の有り難さが、つくづく沁みる一日でした。 トークでもちょっと言いましたけども、絵を見ていてますます実感します。言葉は嘘を言え…

ありがとうございました。

久しぶりのトークショーは雨の中。皆様、本当にありがとうございました。お会い出来て嬉しかったです。初のシールド越しのトーク。皆様と共有出来た掛け替えのない時間でした。

心が動くとき

搬入に向けて積み込み。11点の作品と、普段はネット販売のため現物に触れる人も少ないダウンズキャンバスも数点積みました。微調整は現地で。 ダウン症のある人達の文化と社会を繋ぐ、ダウンズタウンプロジェクト。新たな気持ちで臨む展覧会へ。いざ出陣、で…

いよいよ

蒸し蒸ししますねぇ。ガリガリ君、梅味が最高だな、とか思いつつ、さあさあ、展覧会が迫って来ました。準備バッチリではありませんが、行きます。よし子とダウンズタウンが語られた資料も少しあったら良いかなぁ、と話していたので見返してみました。ソトコ…

子供たちの時間

昨日、ちょっと久しぶりに見た息子の絵を描く姿。昔は一気呵成に描いていたけど、じっくり描く感じになっている。ダウン症のある人達に教えて貰った描き方と言っている。小さな頃から彼らの制作を見ている悠太にとって、ダウン症のある人達は、格好いいお兄…

展覧会

ダウンズタウンプロジェクトとして初めての展覧会です。希望と平和をテーマにして発信しようと意気込んでいたのですが、当初はとっくに緊急事態宣言も解除されているはずでした。こんな状況になってしまっていて、なかなか大きく告知する感じても無くなって…