母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月13日(月祝)です。

2020年はますます前進します。 母川回帰シリーズ第8回。 駒沢ベジぼんさんにて。 感動的なまでの素晴らしい食の世界と、命をテーマとしたこのシリーズは深く響き合うことでしょう。 ご予約はお早めにお願い致します。 皆さんとお会い出来ることを楽しみにし…

2019年、ありがとうございました。

皆さん。 そろそろこのページで書いて行くことを、終わりにします。 今後はお知らせ、告知、ご連絡等の簡単な記事のみとなります。 特に今年はこのページを沢山の方にお読み頂きました。 これまで、ありがとうございました。 また何処かできっとお会い出来る…

年末の東京アトリエ

昨日、2、4週日曜日クラスが、今年最後の制作を行った。残念ながら欠席も多かったが、素晴らしい時間だった。 このメンバー、流石です。 東京アトリエは28日が最後となりますが、スタッフに委ね、僕は志摩へ向かいます。 最後まで充実の時間となりますように…

いくつもの世界

多様性と言う言葉の記号を超えた、本来の意味を話したい。 世界は一つではない、と言うことを。 ずっと前から、これまで何度も言ってきた。 読んで来た人達は知っている。 昨日、たまたま読んだ記事のこと。 ある人が書いていた。 障害と言うものはなく、違…

今日も素敵な時間

個人レッスン、本日年内最終日。 今年出会って、素晴らしい制作が続いた。 帰り際、作家のお母さまから、今年はアトリエと出会えたことが、1番の家族の喜びでした、と言って頂いて、言葉にならないくらい嬉しかった。 改めて、制作の時間の大切さを深く実感…

繋がりを創る

今年も色んなことがありましたね。 仕事の上でも、個人的にも、新たなスタートを切れて、素敵な人達と出会えたことは、本当に嬉しかった。 東京アトリエは28日が年内最終日となる。 僕が制作の場に入るのは次の土日まで。 場はいつでも素晴らしく、暖かく、…

昨日はありがとうございました。

2019年、最後のトーク、ただただ皆さんに感謝。企画の稲垣くん、本当におつかれさま。 6月から始まった、母川回帰シリーズ。 この企画で出会えた方達。 この企画で初めて実現出来た多くのこと。 皆さんのお陰で形になった沢山のこと。 何より、参加して下さ…

締めくくり

1、3週日曜日クラスは、本日が2019年最後の制作だった。 午後はお仕事でご一緒している方が、ご見学に。見ておいて頂きたい方だったので、良い機会だった。 場は見なければ分からないものだから。 それでも多くの方にお見せする訳にもいかない。 作家達の笑…

場の力

今日は本当に良かった。 何とか、来ることが出来た。 何とか会えた。 解決したわけではないけど、そして、状況は外面的には大きく変わる訳ではないけど、 でも本人にとってはとても大切なこと。 こんな作品が生まれる。 こんな笑顔が見られる。 生命のメカニ…

それでも

とても残念な連絡があった。 この件はここで何度も書いて来たので、これで最後にするけれど、心の栄養、心の基礎体力は日々の積み重ね。 何を大切にすべきか、しっかりと判断して頂きたい。 保護者の方から、一人の作家の入院が決まったと連絡があった。今の…

この場所で

20年前、それまでの自分の全てだった場所と、家族よりも大切で一緒だった人達と別れ、僕は東京へやって来た。 やらなければならないことがあった。 果たさねばならない約束があった。 既に年老いていた師を説得するために、大学で勉強したい、そしてまた帰っ…

12月の東京は

思ったよりもまだ寒くないな。 さて、今月はギチギチではないが、毎日何かしらの打ち合わせ、来客が続く。 2019年も終わりだけど、予定はほぼ埋まってしまっていて、合間に若干入れられるか、どうかと言うところ。 ご理解とご協力の程、よろしくお願い致しま…

師走

今年も残すところ、あと僅かとなりました。 今のうちに書いておかねば、と言うことも色々とありますが、もう全部は無理ですね。 何度も言って来たように、2020年度より、SNSとの関わり方を変えて行きます。その流れでブログに関しても、本格的に書く方向は終…

千秋楽

12月16日(月)、中目黒の岩茶房にて、 母川回帰シリーズ第7回。 2019年の千秋楽。 総決算となる内容で。 何処までも高く、何処までも深く行く。 幾つもの分岐点を通って来た。 その度に自覚したこと。 一度その地点を後にしたら、もう2度と帰ることはなかっ…

僕たちは諦めない

この世界で、僕たちはみんな、 何度も何度も思い知らされ、 見せつけられてきた。 正しいもの、美しいもの、綺麗なもの、純粋なものが、力によって踏みにじられ、粉砕される場面を。 諦めたら、悪の思う壺。 だから、意志を繋ぐこと、どんな場所で、何をして…

12月になりましたね。

さてさて12月ですね。東京アトリエでは1、3日曜日クラスの毎年恒例、制作の後のクリスマスケーキ会の報告も受けました。土曜日午前クラスには新メンバー、アトリエ最年長の50才の作家が加わります。人生の先輩との今後の制作の場が楽しみです。2019年は母川…