母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りょうちゃんのドット

20年近くドットを描き続けてきたりょうすけ君。格好いいなぁ。綺麗だなぁ。

創造性

この場所ではみんな本領を発揮してくれていたから、全ての作品が素晴らしかった。綺麗だった。でも特に覚えている作品はやっぱりその人のポテンシャルがグッと浮かび上がってきた瞬間に生まれたもの。その人が出た瞬間。ここ数年で参加してくれた数名の作家…

作品たち

月に1度の夕方クラスに参加してくれていた、はる君の作品もいつの間にかいっぱい。感度とセンスは桁はズレた作家だった。制作の場を共にする時間はスリリングでもあったし、瞬間への集中の凄さには、とても良い意味でこちらも一時も気が抜けなかった。また一…

作品整理

作品整理中。作業を止めてしまうと、動けなくなってしまうので、なかなか手を止められない。ハッとする作品、思い出深い作品、びっくりするくらい凄い作品。色々。歴代スタッフ達とのグループLINEを作ったので、みんなの声も聞こえてくる。それぞれの場面を…

東京

明日から東京アトリエにある分の作品整理作業。そこから引越準備の作業へ。東京含めまた大変な状況になってきた。そんな中でもまだ終われない作業が続く。今後のことはまた改めてと思っている。東京アトリエで行ってきたことは、制作の場所は一旦無くなるけ…

一つの場面

東京アトリエ最後の日の朝。よし子との写真。2人でずっとやっていた頃、学生たち、スタッフ達が加わり賑やかだった頃、もっともっと現場に立ちたかったけれど、支える側にまわって全力でサポートしてくれた日々。そして、本当に最後の最後にまた2人で現場に…

冬が来る

一夜明けてすっかり寒くなりました。東京アトリエ最後の3日間は暖かくよく晴れて、やっぱり守られていたのだと感じています。昨日あった最後のドラマを書くべきか迷いましたが、やっぱり書かないでおこうと思います。大切な宝物です。みんな凄いなと思います…

最後のアトリエ

振り替えで2、4週土曜日クラスの制作を行いました。言葉になりません。素晴らしかったです。本日を持ちまして、アトリエ・エレマン・プレザン東京は20年の活動に幕を下ろしました。皆様、本当にありがとうございました。第2章はきっと始まります。

日曜日

2、4週日曜日クラス最後の制作を終えました。最強の感度と、最高の優しさと、想い合い、響き合えるメンバー達によって創られた、特別な場であり時間でした。りょうちゃん、ゆうきちゃん、あみちゃん、りくくん、しんじくん、しゅうへいくん、だいすけくん、…

原点

今日はもう本当にどれだけぶりだったのかなぁ。よし子と2人で、他のスタッフも無しで、来客も取材もカメラも無しでの現場だった。最後のご褒美かも知れない。午後の終わりは賑やかに、スタッフ枠の開発さん、北山くんが来てくれて、これもとても嬉しかった。…

土曜日のアトリエ

1、3週土曜日クラスは本日の制作で終了しました。素晴らしい場を創ってきた作家達、輝く作品といっぱいの笑顔。みんなに感謝。 いつもやんちゃで可愛かった、ひさのぶくんが、今日は本当に穏やかで優しい表情だった。ぱっと見ると何度も微笑みを返してくれた…

コロナ渦での終わりへ

明日からの3日間が、東京アトリエ最後の制作となる。生憎のコロナ渦。とても残念ではあるけれど、無理はしないで貰いたい。会えない人がいても、こんな中では仕方がない。出来る限りのことをしていくしかない。スタッフ達のお陰で再びよし子と現場に立ててい…

かけがえのない時間

個人レッスンも東京アトリエでの最後の日。素晴らしかったです。出会えたことに感謝。今後も繋がって行けたらと思っています。

金曜日

心中穏やかじゃない、と言うより腸が煮えくりかえるような出来事が、、、。そして、コロナも大きくなってきて、最後に来てなかなかのもの。だけど、万全を期しつつ、綺麗な場で締め括る。今日はまどかちゃんの個人レッスン最後の日。また続きは何とか考える…

またゆっくり書きますが。

ちょっとだけ。 こう言うジャンルから、今後は恐らく離れることになるけど、まだまだ腹の立つことも、呆れることもある。障害、福祉、そこにアートみたいなのが重なる領域において、いまだに心底から面白いものが出てくることがない。そんな業界とは僕らは何…

本日は

遅くなってしまいましたが、本日の母川回帰シリーズ第17回、2020年の締めくくりに相応しい、とても良い内容でした。参加して下さったメンバーに心より感謝です。一旦区切りますが、必ず帰ってきたいです。ベジぼんさんでまた開催したいと言う思いもあらたに…

ありがとう1、3週日曜日クラス

1、3週日曜日クラスは最後の制作を行いました。素晴らしい、暖かい、奇蹟のような時間でした。作家達、保護者の皆さん、スタッフや仲間たちのいっぱいの想い。みんなと築いて来たものの、大きさ、深さ、。皆さん、本当に本当にありがとうございました。今日…

土曜日

昨日は2、4週土曜日クラス。記録係がいるので、今回は写真を撮らずに制作の場に。よし子とも久しぶりに一緒。夕方の月1クラスはこれがラストだった。関川くんが居た頃に始まったクラス。感慨深い。土曜日クラスも残すところあと1回。今日は1、3日曜日クラス…

アトリエで

東京アトリエの最後に家族が合流。 悠太は凄いなあ。入って来てからずっと立って遊んでるから、座っても良いよ、と言うと、「えっ!良いの?アトリエの椅子でしょ」。いいよ、いいよ。もちろん。でもこう言う感性って僕はとても大切だと思っている。悠太みた…

東京での20年。命懸けだった。自分の全てだった。守るためには、多くのものを諦め、犠牲にしてきた。背負っていたものの大きさは計り知れない。最後に一つだけ我が儘を。暫くで良いです。安易な言葉を掛けないで下さい。って言うのも夢がないかな。ごめんな…

来週の月曜日です。

母川回帰シリーズ第17回。来週の月曜日です。11月16日ベジぼんさんにて。2020年最後の企画。そして、個人的には東京での締めくくりです。今後のことはまた書きます。毎回が特別な時間ですが、今回はそんな中でも、と言う内容にしたいです。いつでも場が答え…

日曜日のアトリエ

日曜日のアトリエは、本当に凄い日でした。みんなの集中力!!久しぶりに常田監督が撮影に。終わった後に色々お話出来て、本当に良かった。母川回帰シリーズ本編のような深いお話になってしまった。沢山の人に出会い、想いを寄せて貰い、応援されてきたアト…

土曜日のアトリエ

1、3週土曜日クラスでした。このクラスもあと1回となりました。最高なメンバーです。

第3夜

3夜連続で行った今回の企画。6時間、駆け抜けました。特別な内容でした。皆様のお陰でとてもとても素晴らしい時間となりました。こう言う企画は生き物。やってみなければ分からない。そして、やってみて本当に良かったです。いつも参加者の方々が素適です。…

最終話へ

今夜は「この世界に生まれて」の最終日。まだ心の奥深くへの旅の最中。トークは夜行っているけど、日中の来客にも対応出来ずと言うくらいに集中している。あー、でも結局お電話でのご相談はきりが無く。でもこちらも少し制限させて貰っています。終わってし…

11月16日(月)

11月16日、再びベジぼんさんにて。母川回帰シリーズ第17回を開催します。今夜まで行っている「この世界に生まれて」でこれまでの総決算的なお話を終えて、今とこれからへ意識を向けた内容になるかと、想像しております。有難いことに本シリーズを期待する声…

第2夜

母川回帰シリーズ特別編、第2夜を終えました。参加される方々の反応の良さにまたまた引き出されて行くように内容が深められて行きました。今回はやっぱり凄いです。明日はどうなってしまうのだろう。皆さんとの時間が楽しくて、終わってしまうのが寂しい。明…

今夜も

ここで文字では伝えられないけど、昨日の母川回帰が本当に良かったから、一言だけ。この会に身を委ねる時間は面白い体験になります。何かが動き出します。今夜も明日の夜も、よほどのことが無い限りは当日参加、直前連絡も受け付けます。よろしくお願いしま…

第1夜

素晴らしい夜でした。母川回帰シリーズ特別編第1夜。皆さんと共有出来た景色を忘れません。やっぱり特別な時間が待っていました。明日の第2夜も最高の時間を。 皆様、本当にありがとうございました。

明日の夜

いよいよ明日の夜。朝、こんなことを生意気にも呟きました。でも、こんな心境です。 「明日の夜話します。参加決めてる人達はラッキーです。僕自身も経験して実感していることですが、この世界には聞いておいた方が良い話が存在します。皆さんご存知のように…