母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば回れ

何度も書いてきたことだけど、何度でも書いて行こうと思うこと。 やっぱり、誰かは本気にならないと。 ちゃんと怒らないと。ちゃんと立ち向かわないと。 こんな世の中で良いはずが無いし、滅び行く世界にただただ指をくわえて見ているだけで、それで良しとは…

Facebook投稿より

過去の投稿から3つほど。 全部が現場を離れた日常で起きていることだけど、 こんな日々がいつも待っている。 気がつかないで過ぎてしまう時間の中に、本当はいくつもの個人の心の中の世界がある。 心と感覚を研ぎ澄ませて生きるとき、もっと優しく、もっと豊…

ミッション

志摩の自然は本当に素晴らしい。 この風景に心から満たされる。 のどかな時間。 もう1番勝負に出よう、と覚悟を固めた。 まだまだやらなければならない。 いや、ことによると、ここからが本番。 しっかりと目を見開いて、一歩も退かず、そして誤魔化さず、こ…

許し合う力

今日は移動時間が長いので記事を多めに上げます。 名古屋でバスを降り、近鉄に乗りました。 トークのテーマでもあった「人はハッピーになる責任がある」と言うことば、難しい現場を前に、難しい人生を前にするほど、この気持ちを持って行くことが大切だな、…

次は7月15日開催

今月、中目黒の岩茶房で行ったトーク企画は、新たな始まりとして運命的な流れも感じた。 第2回の開催が7月15日(月祝)に決定しました。 詳細はまた企画側からの告知がありますので、その時にこちらでもお知らせ致します。 初めての方にもご参加頂けるように、…

また7月に

今日の制作はとても素晴らしかったです。 6月最後の東京アトリエでした。 今月は制作の場を集中して見るため、長めの東京滞在でした。協力してくれた家族に感謝。 普段のアトリエを守ってくれているスタッフチームにも本当にありがとう。 最高の環境を提供し…

土曜日クラス

さて、何度か書いて来た心配な作家のこと。 まだまだぎりぎりの状況は続くけど、ひとまずは最悪の事態は免れた。そして、今日こそは顔を見ることが出来る予定だった。終わった後の散歩も約束していた。朝、電話があってお休みとのこと。 来月から1ヶ月入院す…

新商品販売開始

やっと出来ました。 こちらからご覧下さい。 気まぐれ商店の新商品販売スタートです。 http://kimagure.buyshop.jp/items/21329197 http://kimagure.buyshop.jp/items/21331025 http://kimagure.buyshop.jp/ 制作には店長のよし子が長い時間をかけて、企画を…

これからのこと等、

しばらく、来客、問い合わせ、打ち合わせに追われる日々。東京滞在も残り少し。 小休止。甘いものを。 友人お勧め。たっぷりのバタークリーム。 美味しい。 Facebookでの投稿に少し書いたが、かなり心配な状況にある作家がいる。 前回、ギリギリなんとか会え…

ストロベリームーンの夜に。

昨日の岩茶房でのお話会に、ご参加頂きありがとうございました。記念すべき第一弾は大盛況、大成功でした。凄い日でした。それもこれもあのメンバーだったからこそです。感謝しかありません。 幸せをテーマにしましたが、僕自身が幸せをかみ締める時間となり…

人はハッピーになる責任がある。

この土日での制作が本当に素晴らしくて、先週に続きこれで全部のクラスがしっかり整って来た実感がある。今日は夕方まで3つのクラス。凄かった。 先ほどまで明日の打ち合わせ。 外へ出ると大きな月がどこまでも光っている。 明日は満月だそう。 岩茶房での企…

明日から

さて、明日から3週土日クラス。 先週の2週土日クラスは若干お休みもあったが、最高の時間となって、確実に場も暖まってきた。 このタイミングでしっかりと場作りをしておくことが、今月の僕の最大の任務だ。 明日、明後日、気合いを入れて挑む。 良い時間を…

6月17日(月)岩茶房にて

トーク企画の詳細はこちらとなります。 よろしくお願い致します。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2037343466574705&id=100008972146107

緊急企画と長期企画

皆さまへお知らせです。 来週月曜日、6月17日に緊急企画が決定しました。 中目黒の名店岩茶房で佐久間がお話します。 特別な内容となります。 詳細は今日明日中に企画側からの告知があります。 岩茶房のお茶は本当に素晴らしく、個人的にも大好きなお店だっ…