母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愕然

ちょっと間接的に知ったことなので、まだ事実確認すら出来ていないのだけど、ま、アウトかな、と。正直なところ腹が立つ。頭にくる。とは言えもちろん書くことは出来ない。ただ、折角の家族との楽しい時間を台無しにしてしまう情報が耳に入ってしまった。仕…

さて

間もなく2月ですね。今年の節分は2月2日で124年ぶりだそうです。何か特別ですね。今はまだ不安定な時期ですが、今年はメインの任務とはまた別に、僕個人としてのブログを細々と書いて行こうかな、と思っています。多分、時々な感じでゆっくりと、で。しかし…

YouTuberと酸っぱい珈琲

「YouTuberと酸っぱい珈琲」久しぶりにちょっとだけほろ苦な話を。あんまり甘いものばかりだと身体に良くありませんから。いや、もう今回くらいで、これからは長文は書きません。そろそろね、終わりとします。最近もアウトサイダーアートだとか、アールブリ…

希望の萌芽

さあ、どうしよう?なかなか行こうとしても進めない日々。でも、本当に仲間たちばかりでなく、みんなが無事でありさえすればそれで良い。ここから先は自分たちだけでは進められないけれど、これまでやろうとしても出来なかったことに、やっと踏み込めると言…

未分の世界

何か忘れて無いかな、誰かに返信してなかったんじゃ?とか思ってます。色々考えること、考えても仕方ないこと、それぞれあります。これまでブログを3個所とプライベート1つ、色んなことを書いて来て、改めてこれからのダウンズタウンに向けて、どんなこと書…

これから

さてさて、再スタートを切るダウンズタウンプロジェクトのことを書いたので、これからの僕のことも少し。それは別に良い気もするけど、これも聞かれるから。 とは言え暫くは大きな動きは無いです。 それは確かなことかな。 制作の場に本格的に入ることは、ま…

ダウンズタウンプロジェクトへ

今年は久しぶりに雪も多く、縁の信州や北陸が心にある。雪に囲まれて育ったので、冬は雪掻きしなきゃ、と思うし、被害が少なくなってほしい。とは言え、冬はその内におわるけれど、コロナ渦での身体も心も、そして経済も大変な状況にあるこの社会。みんなの…

懐かしいアトリエ

展覧会の話も。こんな時代の中で、だからこそダウンズタウンプロジェクトは夢を繋ぎ、希望を発信して、人と人を結ぶ働きとならなければ、と感じています。想いを持って来て下さるお一人お一人がダウンズタウンの一員です。東京アトリエで最後にメンバーとな…

日本一の

東京アトリエを手伝ってくれた、いつも応援してくれているミヒロから、日本一のパン屋、かいじゅう屋のパンが届く。うー、本当に有難い。染み渡る。

2月の企画

名古屋の友達なしちゃん(子供たち同士も親友)のアトリエ・ヒトビトでお話します。久しぶりのトーク&ワークショップ。そして、暫くはこう言う企画も出来ないと思うのでこの機会によろしくお願い致します。コロナ渦ですのでオンラインで!! Yuka Nashimoto -…

今年も

2021年1月12日。ここ数日の中で今日は寒さも落ち着いている。ハルコの命日。心を込めて彼女が大好きだった珈琲を淹れた。久しぶりにサクマブログより、東京都美術館での展覧会の図録にも載せた文を。 「空と地底のつながる場所」ダウン症の人たちの世界につ…

今思う

ちょっとだけ久しぶりに現場でのことを言おう。難しい現場と言うのと、高度な現場と言うのは全く別のもの。両方とも限りなくやって来たけど。難しい現場を凌ぐことは無駄な経験では決してない。でも、それより難しい現場を高度な現場に変換したなら、その経…

春の企画へ

春に向けた企画準備中です。 緊急事態宣言出ましたね。これはなかなか収まりませんね。大変な状況にいる方々を思っています。僕らに何が出来るのか問われる日々です。 作品を通して、調和の文化が伝わりますように。明るいパワー、ポジティブなエナジーが運…

お知らせ

新しいページを作りました。 これまでとは少し違う角度から語って行く予定です。2月から始まります。 宜しければ。 初めまして|佐久間寬厚 #note https://note.com/sakusakumaru/n/n1b57ce69214e

行こう

今日はリモートでの打ち合わせ。ダウンズタウンとして、夢ある企画が展開出来そう。楽しみです。そして、これからは暫く、「ダウンズタウン」はよし子を中心に進めて行くことになります。僕はあくまで裏方。ソロでのトーク等はまた落ち着いたら少しやります…

僕らの緊急事態宣言

2021年1月4日。予想通りの流れと言うか、間もなく緊急事態宣言と言う方向へ。コロナとそれを取り巻く様々な意識、放置できないほど、多くの犠牲が生まれている。ずっと言ってきたように、コロナはコロナ自体より遙かに恐ろしい問題を突きつけた。医療現場だ…

アッパーカットでニューヨーク行き

さてさて、今年もまたボチボチ書いて行こうかな、とも思っています。ブログ等、スタイルや場所も少し変えるかもです。2021年、令和3年、どんな年になるのでしょうか。最近はますます、旧暦での季節感に惹かれているので、本当の新年は2月と思っています。そ…

2021年

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。