母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子に話したこと

数日前に書きっぱなしだった記事を上げます。今日は家族で小さな山登りでした。 今後ますます、オンラインやデジタル化が進んで行くこの社会で、子供達をどう育てて行くべきなのか、少し書きました。 デジタル化に抵抗しようとも思わないし、そんなことは出…

6月へ

やらなければならないことが沢山ある。 東京アトリエは6月から再開。 消毒とマスク、手洗い、うがい、と言う対策は取らざるを得ないけれど、なるべく今までと変わらない雰囲気と環境にしていきたい。 特に消毒に関しては、現時点ではやっていくしかないが、…

本物の鰹節

エレマンの気まぐれ商店では、これまでも色んな商品を販売したり、取り扱ってきた。 その中でもイチオシと言って良いのが山彦さんの鰹節。特に本枯れ節のご注文を頂くと、本当に嬉しくなる。 味も香りも正しく本物で、見た目も惚れ惚れする。芸術品だ。 山彦…

長い長い道程

昨日、2020年5月24日、43才の誕生日だった。去年のブログで、自分の誕生日に書くのはもう控えて行くと言ったけど、今年はやっぱり分岐点となりそうな年となった。 この先のことはまだ分からない。 やれる限りのことはやっていく。 それしかないと思っている…

これからが勝負

緊急事態宣言も間もなく解除の方向へ進むのだろう。 しかし、僕の感覚ではこれからが緊急事態宣言。人の心に刻まれた、距離と不信と、不安を、これから少しづつ回復させて行かなければならない。 後遺症を引きずる人々の意識が、本当の仕事をし辛くもするだ…

志摩のアオサ

三重にいます。 アトリエへのご寄付として、アオサを頂き、FBにてお知らせしましたが、沢山の方にご注文頂いております。本当にありがとうございます。毎日、袋詰めを行っています。 部屋中、アオサの香りに包まれています。 そのままお味噌汁に入れて頂けれ…

センサーを動かせ

フランスでの保育園の記事を見た。 再開したが感染症予防としてとられている対策が酷かった。子供は四角に引かれた線の中に入って、そこから他の子や大人と接している。見ただけで分かる。これはやってはならないことだ。止めた方が良い。 子供の心に世界と…

7冊目

7日間のブックカバーチャレンジリレー。 最終日です。 7冊目はやっぱり美を廻っての話を。 美とは何か。 美しいってどんなことか。 坂田和實さんほど、美に真っ直ぐ向き合って生きて来た方を、他に知らない。 誰かが決めた基準ではなく、知識や権威に寄り掛…

6冊目

7日間のブックカバーチャレンジリレー。 6日目です。 学びと言うものは人格を通してしか行えないもの。そのことを痛感させられる経験がある。オンライン教育では決定的に駄目だと感じる。人格から直に何かを教えられる真の経験がないことは致命的なこと。 読…

5冊目

7日間のブックカバーチャレンジリレー。 5日目です。早いですね。 この本は父の愛読書だったと、ある時に聞かされた。初めて父との共通点を見出せた気がした。 何処かでちょっとだけ触れたけれど、僕の父は鍼灸師だった。腕はとても良かった。 神懸かってい…

4冊目

7日間のブックカバーチャレンジリレー。 4日目です。 中沢新一の著作は全部読んでいる。 初めて読んだのはもう20数年前のこと。 強烈なインスピレーションを受けた。 そして、進むべき道を決めた。 確信した。この道を進めば良いと。 当時、僕はお坊さんにな…

3冊目

7日間のブックカバーチャレンジリレー。 3冊目はこれにします。 あれこれと考えるとどうしてもここに収めきれない本が多い。若い頃に何度も手紙をやり取りさせて頂いた哲学者の池田晶子さんの本や、東京アトリエの現場を見て頂き、その後、著作にも書いて頂…

2冊目

7日間のブックカバーチャレンジリレー。 2日目です。 人生と言う舞台の上で、本当に役に立つ力を持つ本を紹介します。 サラッと書かれていることが、奥深いことばかりで実は相当に凄い本。 自分の仕事との繋がりで言えば、現場において、振る舞い、動き、そ…

ブックカバーチャレンジリレー

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 東京アトリエは危機的な状況の中で、沢山の応援の言葉やご寄付を頂き、励ましの言葉を頂き、本当に感謝に堪えません。 この場を、作家達の作品の力を多くの方達が希望として、癒やしとして、必要として下さっているこ…

5月

2020年。 いつの間にか桜も過ぎ5月に。 世界中が騒ぎ回っているけれど、コロナ自体はいつかは終わる。この程度では人間は滅びない。そして、これによって見直さなければならないこと、変わらなければならないこと、そんなことが沢山ある。 しかし、もう一つ…

10日目の作品

本日で最後、10日目の作品です。 皆さま、希望だけは捨てないで行きましょう。

9日目の作品。

10日間、毎日1点の作品アップ。 9日目となりました。 明日で終わりです。