母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりの夏。 猛暑になりました。 長い梅雨の疲れも出て来ると思います。 皆さまもくれぐれもお身体を大切に。 ここ暫く1番心配していた作家。 入院となりましたが、今はお家に戻っています。 実はこれは書くことはなかなか出来ない種類のことなのだけど、…

8月9日(金)岩茶房にて

8月9日(金) ートークシリーズ《母川回帰》開催のお知らせー 「お茶で縁をつなぐ場」として、新しく生まれ変わった岩茶房。 人気のトークイベントを8月も開催します! ゲストは「アトリエ・エレマン・プレザン」東京代表の佐久間寛厚さん。「アトリエ・エレマ…

もう一つ

授かったミッションと、そして自らの人生の中で、 今新たなステージに入った。 前回、前々回の記事でそのことについて語った。 一つ書き残したことがある。 ありがとうを言わなければ。 必要なことでも誰も気づいていないことがある。 無いことになっている…

終わらない夏

セミが一斉に鳴き始める。 微かな風鈴の音。 夏が来た。 大切なことのほとんどがこの季節に起きている。 そんな気がしてしかたない。 暑い季節に沢山の勝負を張ってきた。 今年も挑む。 昨日書いた記事の通り、今全く新しい気持ちで、全く新しいタイプのトー…

台風の真ん中で

夏休みに入って、子供達の色々。 それから来客が続く。 体調崩す前の子供達のリクエストに答えて、よし子の作ったシチュー。凄い美味しかったぁ。 日々の中で。ここ数日の。 台風が通過していく中で。 最近は告知も含めて、ここに書くことの多くが母川回帰シ…

8月9日(金)、岩茶房にて

母川回帰シリーズ第3弾、行きます。 凄い内容になりそうです。 1、2回、それぞれ3時間のトークを行いました。 内容はこれまで何処でお話したより充実した、深いものとなりました。 ソロ企画と言う位置づけで行っている初めてのイベントでもあります。これま…

今日は

7月21日。 よし子の誕生日だった。 出会ったのは22年ほど前。 彼女は18才だった。 変わらないなぁ。 もしよし子に会っていなかったら、 自分の人生は全く違うものになっていたことは確か。 感謝している。 よし子の持っている唯一無二の存在感とセンスに、ず…

この時代の中で

相変わらずのすっきりしない天気で、 曇り空と湿気でじめじめ。 しかし、セミも鳴き始め、夏だな、と感じる。 吉本とかジャニーズとか、大きな組織が根本から問われるような事態が続く。 良くも悪くも時代は変わる。 まずは選挙がどんな結果になるのか。 綺…

志摩アトリエ、ギャラリー

久しぶりの志摩アトリエ。 夏用にギャラリーの展示を入れ換えました。 雨の中でしたが、明るく自由で軽やかな作品たちが、そとの緑と響き合っていました。 フラボア中目黒店で、コラボアイテムの原画展示として飾っていた作品と同じものですが、場所が変われ…

嬉しい言葉

先日、東京アトリエで個人レッスン的に、 制作を始めることになった作家の保護者の方から、 有り難いメッセージを頂きました。 描く人が本領を発揮して、輝く作品を生み、幸せを感じる時間を過ごして貰うため、これまで全力で挑んできました。外で展示したり…

ありがとうございました。

昨日は中目黒の岩茶房で、トーク企画、母川回帰シリーズ第二弾を行いました。 集まって下さった皆さまへ深く感謝です。 最高な時間となりました。 今回の企画を始めて、気づかされたことが沢山あります。始める前は、理解を得られるのにはかなり時間が必要だ…

雨だけど、

昨日のりょうすけ君の作品。 七夕がテーマでした。 そして東京アトリエにはもう長年通ってくれている、 ベテランの彼なのですが、 今でも素敵なメッセージをくれる。 雨の中でしたが制作の時間は輝くようでした。 今日も雨。 岩茶房でのトークにお越し下さる…

今月の制作も

この土日、素晴らしかったです。 気圧の影響もあり、体調も気持ちも不調だったり、 心に負荷のかかる時期が続いています。 そんな中での制作なので、少しでも軽くなって貰って、晴れやかな気持ちになって貰うために、現場にはエネルギーを注いで挑みました。…

いよいよ明日です。

【特別 茶話会】〜美と生命と心の話〜〈夜の部〉 お時間ある方、ご興味のある方はぜひ。 初公開の内容です。お見逃し無く。 よろしくお願い致します。

こんなものが

HP等の発達で古本屋に掘り出し物なんて、 まず無いようになったけど。 なんと、なんとこんなのが。 筑摩書房 禅の語録11 趙州録 通りがかりの古本屋のワゴンで300円。 値段も凄いけど、こんな本なかなか見つからない。 少し問答を読むと制作の場みたい。 制…

制作の時間を

東京アトリエは特に午後クラスは定員が続き、 なかなか新メンバーの参加も出来ず、本当に申し訳ないと思っています。 対象年齢も10才以上となっていますが、小さなお子様でのご参加を希望される方も増えている。 熱心な保護者の方からずっとお願いされていて…

祝日 月曜日は

さてさて、いよいよ月曜日。 トーク企画、母川回帰シリーズ第2回です。 7月15日の開催日が迫ってきました。 この話題が少し多目ですがご勘弁を。 いずれはこう言うところであまり書かなくなるので、こう言うことをしているということを、なるべくは知って貰…

七夕のアトリエ

この土日、しんどい状況の作家も居る中で、 みんなの笑顔と作品に繋がり、良い時間を刻むことかが出来た。これでこそ、と思う。 色々、本当に色々あるけれど、これからもこうして力を合わせ、響き合って生きて行く。 オリンピック、パラリンピックに向けて、…

7月15日は

トーク企画、母川回帰シリーズ第2回です。 7月15日(月祝)、中目黒の岩茶房にて。 1部13時~16時 2部18時~21時 よろしくお願い致します。 https://www.facebook.com/events/475633046517518/?ti=cl 【特別 茶話会】〜美と生命と心の話〜〈夜の部〉 今回も他…

今日のアトリエ

難しい状況の中で、一人一人が楽しめて、輝くような作品に繋げられて、まずはほっとしている。 結果は素晴らしいものだった。 今日は疲れたなあ。 現場での仕事は見ている人には想像出来ないほど過酷なものだ。 どんな負のものであろうと、マイナスなネガテ…

今回のテーマは

昨日から東京アトリエです。 着いて早速、絵の具の準備が深夜まで続きました。 スタッフの稲垣くんと2人で。 道具を一新したので、使い勝手含め、慣れるまでいつもより注意が必要ですが、色はよりフレッシュになりました。まずは明日のアトリエから。 心配し…

雨と風の合間に

今夜は風も無く、今のところ雨も治まっている。 とても静かな夜。 いや音は溢れている。 無数の虫の声が聴こえる。 ずっと聴いていた。 虫たちの声を。 なんて豊かで、聴くだけで満ち足りてくることか。 多様性などと言う言葉が気安く言われるが、本当のとこ…