母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰る場所を

長くこの仕事に関わって来て、強い責任を感じる。 外での活動も含めて、制作の場に立つと言う本分以外の仕事については慎重な方だ。 ここ数年、考えて来た。今何が必要なのかと。 沢山の人にお会いして、なるべくお話を聞くようにもしてきた。 多くの人達に…

お間違えのないよう

強烈な花粉に悩まされる日々。 でもこれも浄化と言うか。 緩んできたと言うことでも。 相変わらず、相変わらず、繰り返される多くのこと。 ここでは以前程には厳しい書き方は控えている。 でもこちらはいつでも命を賭けて、この仕事をしているからこそ、苛立…

近づく春

昨日くらいから空気が変わった。 風も違う。 東京アトリエのこと、少し引き締めて、意思を確認し合いたい、と言う気持ちがあった。 こう言う言い方はしたくはないけど、この時間を軽くみているのかな、と感じる方もいる。 制作の時間は、ただ絵を描けば良い…

2月の制作

今月も素晴らしい時間が続く。 一人一人の気持ち、感度が高まり、生命が輝く時間で、それが作品にはっきり現れている。 また改めて書くが、やはり大切にする気持ちや、この時間の価値をしっかり共有したいと思う。 今月後半は三重です。 東京アトリエにまた…

雪のアトリエ

寒い1日でした。 雪もちらつきました。 夕方のクラス。迸るような閃きと燦めき。 最高の時間でした。 少し書くべきこともありますが、今日はこの素晴らしい場を想っていたいです。 また改めて書きます。 静かな夜になりました。 素敵な場に、ありがとう。

本日

土曜日クラスにご参加のみなさま。 東京、雪のようです。 お気をつけてお越し下さい。 寒い1日となりますが、暖かいアトリエの時間を。

奇想の系譜展

今日は東京都美術館へ。奇想の系譜展、内覧会に伺いました。 凄かった。何度も息を呑んだ。 そして、最高に面白かった。楽しかった。 芸術はエンターテイメントより高いものとされる。 エンターテイメントは一段低く見られる。 しかし、エンターテイメントを…