母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして次は

改めて、母川回帰シリーズ第5回を終えて、 ほっとしているし、そして、この場所まで来られたのだな、と実感している。 今回からテーマも進行も決めずに、全編アドリブで参加者と創る場と言う、オリジナルなスタイルとなった。 今後さらに深めて行くことにな…

ありがとうございました。

本日の母川回帰シリーズ第5回、 凄い内容になりました。 参加して下さった方々に、深く感謝します。 この企画を進める意味を噛みしめるような、とてもとても素敵な深い時間となりました。 今回も写真無しです。 新月の素敵な夜。 これからも夢ある企画を進め…

ふと。

明日は記念すべき日。 久しぶりに、上手く行くかなぁ、なんて心配になる。でも、準備出来ることは何も無い。 それがこの企画のコンセプトでもある。 何故、このスタイルにしたか、それは体験してみた人は肌で感じることになる。 この形でなければ伝わらない…

直前の飛び入り参加可です。

10/28(月)母川回帰シリーズ

月曜日ですよ。

さて、迫って参りました。 母川回帰シリーズ第5回。 10月28日、いよいよ月曜日です。 今回からのオリジナルスタイルは、体験した方にしか伝わらないものですので、こう言うところでは書けませんが、気になる方は1度は参加してみて下さい。 特別な体験となる…

消えて行くもの

この10年で無くなったもの、消えて行ったもの、変わり果てた風景。 時の流れの前でなすすべも無い。 金沢も変わった、第2の故郷、長野も変わった、場所も人も。 大切なものが失われて行く。 東京も変わった。 アトリエの周りも変わって行く。 古民家のような…

今日は

やはり日本人として特別な日。 即位礼正殿の儀が行われた時間、午後のクラスの前で一人でもあったので、テレビで天皇陛下の御言葉を聞くことが出来た。 台風が続く。 朝から激しい雨。 振り替えで制作日となった今日、素晴らしい作品達が生まれた。 作家達の…

明日はアトリエ

夜になってまた雨。 明日は台風で出来なかった制作の振り替えで、アトリエです。 日を移して制作の時間が持てて、本当に良かった。張り切って行きます。 11月3日に葉山のスタジオローダでのトーク企画、お陰さまで予約満席となったそうです。ありがとうござ…

準備は出来ている

昨日の土曜日クラスが素晴らしくて、今日も頑張ります。 2019年の制作もあと少しですね。 輝くような時間を刻みたいです。 色んなことがありました。 まだ振り返りませんが、昨年と今年は始まりと、準備の年でした。 2020年以降の10年こそが重要です。 満を…

考えておくべきこと

こう言う時こそ、祈る気持ちで、良い場を創って、一人一人の笑顔に繋げる。 本日の土曜日クラスの制作、始まりから迸るような素晴らしい時間でした。 やはり場は最高。 言葉は要らない。これが答え。 残念な連絡もあった。 これはちょっと書いておきたい。 …

コートールド美術館展へ

雨が続きますね。 今日も曇り。 ご案内頂きながら、なかなか伺えず、やっとやっと今日、東京都美術館へ。 コートールド美術館展、本当に素晴らしかったです。シンプルです。ただ美しい作品たちが並ぶ。これが全てです。 今こそ、こう言う展覧会を見ておくべ…

この時間こそ

本日の個人レッスン。 本当に素晴らしい時間でした。 これでこそ制作の場というもの。 短い時間の中に奇蹟が詰まっている。 幸せを全身で感じるために、みんなここに居るのだと、場はそう教えてくれる。

楽しみ方

さて、そうは言っても少しだけ説明を。 いや、楽しみ方についてです。 10月28日(月)の母川回帰シリーズ第5回ですが、参加される方は何の準備も予備知識も必要無いです。むしろ、真っさらな気持ちで来て頂きたいです。 ショーを見るつもりで、映画でも見るつ…

新たなステージへ

そろそろ書く必要もあるのだけど、内容的なことに関してはもう書きたくない。 正直なところ。 これまでいくつかの領域、いくつかのジャンルに跨がる仕事をしてきたが、結論めいたことを言うなら、やはりその人の生き方次第だし、人生観次第なんだと思う。 子…

ご予約開始しました。

10/28(月)母川回帰シリーズ

芯まで届け、芯まで響け。

朝から冷たい風。雨。 昨日は台風が過ぎても1日強い風が吹いたが、空は真っ青で空気は澄んでいた。 秋。 いよいよ近づいて来た。 母川回帰シリーズ第5回。 10月28日(月)、中目黒の岩茶房にて。 予約開始が諸々の事情で遅れているが、そろそろ出来て来るだろ…

振替日について

皆様、ご無事でしょうか。 東京アトリエには、千葉、埼玉、神奈川方面の方々もおられますが、大丈夫だったでしょうか。 お伝えしている通り、本日も東京アトリエはお休みです。 本日、13日(日)の方は明日の14日(月)にお越し下さい。土曜日クラスの方々、12日…

台風、行く

舞果は台風の中の誕生日だった。 4才に。舞果らしい誕生日。 よし子が作ったケーキを食べている時、避難勧告が。家は木造だし、子供達もいるし、今回は避難を決めた。 先ほど避難所から帰って来て、家もひとまずは無事だった。 まだ風は強く吹いているけど、…

5時現在

今のところ志摩は風よりも雨。 これからどんどん風が来そうだ。 電気はまだ来ている。 いつ切れてもおかしくないけど。 これが台風。これが自然。 人は謙虚になるしかない。 激しい雨の音を聴きながら、 これから来る強風の気配を感じながら、 今、とても強…

参加者、関係者の皆様へ

今週の土日、12、13日ですが、大型の台風が懸念されますので、安全第一で東京アトリエは閉鎖します。 本日、2週目土日クラスの方々へはご連絡し、スケジュール変更致しました。 12日、13日はスタッフもアトリエにおりません。お間違えのないように、よろしく…

変化

土曜日は舞果の運動会だった。 悠太のあの頃を思い出したり、そして、舞果の笑顔。一生忘れないだろう。 志摩の海も、空も空気も最高。 家族の存在、それから日頃東京アトリエを守ってくれているスタッフ達に、本当に深く感謝。 この前も同い年の友人と、や…

エナジー

夕方、二重の虹が出た。 夜、雨が降り始め、どんどん強まり、そして激しい風が吹く。 海は激しい波。 凄いエネルギー。 いつもいつも自然からパワーを貰う。 ちっぽけな人間の知恵や技を吹き飛ばしてくれる。このエナジーをまた、人の世界へ向けて。高い志を…

評価について

ところで、感じている人は多いみたいだけど、本当にFacebookがつまらなくなりましたね。僕の周りでも止めて行く人が多いし、投稿も随分減りました。 僕が始めたのは大分遅かったから、良い時期もあまり知りませんが。 ただ、最近はもう何にも無い感じですね…