母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古道具坂田

目白の古道具坂田が閉店。坂田さん、本当にお疲れさまでした。いっぱいありがとうございました。坂田さんのことは以前ブログでも書いた。お手本とする方だし、生き方やセンス、方向性、問題意識を共有出来る方だった。権威や権力に屈しない、殆ど居ないタイ…

さらば東京、さらば金沢

ん、満月かな。間もなく11月ですね。東京アトリエも最後の月に入ります。良い場を、とそればかり想っています。プライベートでも別れや悲しいことが続きました。無くなった場所も居なくなった人も沢山。20年以上居た東京。大好きな場所だったことは間違いな…

いよいよ2日に

いっぱい言わなければならない。でも、時間は限られている。11月2日(月)、母川回帰シリーズ特別編、「この世界に生まれて」。恐らく最初で最後となる畢生の企画。準備は出来ている。あとは皆さんとの波長をしっかり合わせること。良いものと巡り合えることは…

言葉がない

悲しい知らせを受けた。プライベートなことなので、ここには書かない。これからも。胸が張り裂ける。無念。戻って来ては貰えないから、想うことしか出来ない。祈ることしか出来ない。いっぱい話してくれたこと、笑ってくれたことを思い出している。何も出来…

そろそろ東京へ

金沢発祥の場所。金城霊澤。金沢での日々。今見ておきたかったこととか、色々ケジメとして帰ってきた時間だった。また改めて書くかな。母川回帰シリーズ特別編、「この世界に生まれて」。やりましょう。参加した人達の元に火が付いて、面白いこと、気持ち良…

ある生

兼六園へは10年以上ぶり。よし子を案内して以来かな。昔はもちろん入園料もなくて、閉園時間も確か無かったから、公園みたいにいつでも歩いてた。祖母とは何度も来た。信州に居た頃、天涯孤独の女性が、ある日やって来て、それから一緒にみんなと生活した。…

弁当忘れても傘忘れるな

良く聞いた言葉だ。 標高の高い山に囲まれて、日本海の湿気が留まって雲になり雨になる。日本海の屋根とも言う。弁当忘れても傘忘れるな、北陸はいつでも曇り空。最近ではずいぶん気候も変わって青空も良く見るようになったけど。

金沢

早朝、金沢駅に到着。この時間では当然行く場所はない。この時期の金沢としては予想していたよりぜんぜん寒くはない。僕が子供の頃とは気候も相当変わっている。普通列車に乗りたくなりふと羽咋へ向かうことにした。嘗てはUFOの街と言われたところで、あの頃…

しばし

僕も昔ほどヒリヒリした世界を生きている訳では無いし、そこまで目くじら立てて何か言うことも無くなってきた。とは言え現場に立つ、前線に立つ、もっと言えば最前線で動く、と言うことは貫いてきた。真剣にやればやるほど、見逃せない場面を見てしまう。感…

日曜日のアトリエでした。

今日はスタッフのモロちゃんが久しぶりに来てくれて、嬉しい時間になった。 諸々、状況があってかなり神経を使う現場でしたが、最終的にはとても良い場になりました。みんな最高です。

土曜日のアトリエ

ゆりちゃんのリンゴ、綺麗だったな。 はる君、素晴らしかった。

広がる世界の中で

個人レッスンをお受けするきっかけになった、まどかちゃん。1年半ほど毎月通ってくれて、毎回、素適な世界を見せてくれた。作品は作家の心の顕れ。素晴らしい制作の時間だった。そんな日々も来月の1回を残すのみとなってしまった。今日は来た時から、おっと…

思えば

ハリウッドランチマーケットから、今年もカレンダー。垂水ゲンさんとお会いしたのは1度だけ。はるこをきっかけに当時代々木にあったアトリエまで来て下さった。あの頃のアトリエは、ビルに挟まれた狭い場所だったけど、みんなが壁やトイレにも、描いたり貼っ…

特別な3夜

11月、2、3、4日の母川回帰シリーズ。 わくわくしている。 きっととんでもないことが起きる。 https://fb.me/e/cIW9ZaAPR

1対1の場

初めての人の制作に関わること、それは本当に大きなことだし、その後に繋がって行くことでもある。個人レッスンは二つ返事でお受け出来るものではない。でも、今月は沢山関わらせて貰って、原点に帰ったような気持ちだった。凄く集中力を使う仕事だけど、責…

今日は

新宿。世界堂へ。20年近く通ったな。こう言うの本当に終わってしまうのかぁ。でも、次の形へきっとまた向かうからね。 東京アトリエへの初めての方のご見学は、そろそろ締め切らせて下さい。残り少ない時間をなるべく普段通りの制作を行いたいと願っておりま…

ありがとうございました。

昨夜は初のインスタライブ。 ご視聴頂き、ありがとうございました。 システムに少し慣れる必要があるかな、とは感じましたが、とても良い時間でした。 企画してくれた、あつし君とメレクに感謝です。また色んな要素を取り入れながら続けて行く予定です。 さ…

今日も個人レッスン

今日も初めての方の制作に同伴しました。自転車で50分かけてアトリエまで来てくれました。筆の動きと一緒に気持ちが解放されて行く姿、とても素適でした。今夜はインスタライブを行います。仕組みを全く分かっていないのですが、アカウントは2つまでと言うこ…

今夜

初インスタライブを行います。 2018年にカフェスローにて行った「自然に生きることについて」を企画してくれた、あつし君とメレクが今回もこの企画を準備してくれました。 https://www.instagram.com/p/CGkRiYMFaXo/?igshid=1si15qv5udr3e

緊急企画

特別企画のご案内です。間もなく東京を離れることになりますが、その前にどうしてもやっておきたいことが、これまでお話してきたことの集大成としての企画です。こう言うことは今後そうそう出来ないと思いますので、やり残しのないように、全力で挑みたいと…

個人レッスン

今日は数年前に講演を聞きに来て下さった方のお子様を見ました。久しぶりに膝の上で描いて貰った。素晴らしい作品。現場に集中するために以前は食べるのを控えたりしていた。今日も朝昼抜き。制作は最初が肝心だから、初めての人を見る時は責任重大。素晴ら…

本日は

母川回帰シリーズ第16回は、とてもとても深いところまで、皆さんと進めることが出来ました。参加された方々のお陰以外の何ものでもありません。毎回、やって良かったと思える企画です。素晴らしい時間を皆さんと創ることが出来て本当に感謝です。僕自身、東…

いよいよ本日

いよいよ本日。母川回帰シリーズ第16回です。ご予約、定員で締め切っております。皆様、ご参加ありがとうございます。どんな内容になるのか、毎回ワクワク、ドキドキです。皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。お気をつけてお越し下さいませ。

日曜日のアトリエ

午後クラスは久しぶりに全メンバーが揃っての最高な時間でした。元気いっぱい、愛情いっぱいのチームです。

メモとして

今日はまた別の角度から書きます。普段はこう言う話はしないことにしています。ポジティブなメッセージを発信する事がまず1番大事ですから。ただ、これまで数限りなく飲み込み、我慢して来たこともあります。今の時代では否定されることですが、黙って耐える…

土曜日のアトリエ

土曜日のアトリエでした。元スタッフのゆみさんが子供を連れて来てくれました。赤ちゃんにみんな大喜び。まだ産まれる前、大きくなったお腹を撫でていた作家達も、まきちゃんの姿に感動。可愛かったなあ。

祭りのあと

東京も随分変わってしまって、これから更にこの流れの中で沢山の終わりを見ることになるのだな、と実感する。そして、コロナが終息してももう前の世界には戻らない。薄々みんな気がついていることだけど。何人かの方に佐久間さんの予言が的中しましたね、と…

在りし日の林さん

場とは

書くときも、公でお話するときでも、僕が1番多く使っている言葉は、恐らくは「場」だろうと思う。場を意識する様になったのは10代の時だけど、自覚的に場と言い始めたのは15年ほど前で、実はそれ程時間は経っていない。でも場との出会いはもっともっと昔。最…

10月、11月

東京アトリエももうカウントダウンに近い。同じ場所には2度と戻れない。 泣いても笑ってもこれで終わり。 最後まで世界一の現場を。 心から。