母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

古道具坂田

目白の古道具坂田が閉店。
坂田さん、本当にお疲れさまでした。いっぱいありがとうございました。坂田さんのことは以前ブログでも書いた。お手本とする方だし、生き方やセンス、方向性、問題意識を共有出来る方だった。権威や権力に屈しない、殆ど居ないタイプの人。お会いした時は絶対公に出来ない話題をいつも話していた。坂田さんを真似して成功した人は多い。名前も出さないし、リスペクトもない。みっともない人達は、僕の周りでも多い。まあ、今日は書かないことにするけど。以前テレビ番組でアウトサイダーアートの特集があったらしく、その酷すぎる内容に、僕とあった直後、「ご覧になりましたか。佐久間さんがみたらカンカンにお怒りになるだろうなと、、。」と僕よりも怒ってくれていたのは、やっぱりどの世界も同じ事があるのだと、この人はたった1人でここまで立ち向かってきたのだと、尊敬心が深まった、と言うか有難かった。また別の場所でそんな話はしましょう。この地図良いでしょ。坂田さんが、かいじゅう屋と言うパン屋さんを教えてくれるのに、書いて渡して下さったもの。坂田さんのように、妥協しない生き方を貫きたい。また話しますね。


f:id:skmskm77:20201031223539j:image