母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8日目の作品

10日間、毎日1点の作品アップ。 8日目です。

7日目の作品

本日も作品アップ。 7日目となりました。

6日目の作品

10日間の作品アップ。 本日6日目です。

5日目の作品

10日間、毎日1点の作品アップ。 半分来ましたね。 本日5日目です。

4日目の作品。

10日間、毎日1点の作品アップ。 4日目です。

3日目の作品です。

10日間、毎日1点の作品アップ。 本日3日目です。

2日目の作品

10日間、連続で毎日1点の作品をアップ。 本日2日目です。

なぜ質に拘るのか。

他に適切な言葉が思いつかないので、こだわると言う言葉を使ったけど、本当はあまり拘りは良く思わない。 まして、こだわりの、なんてそれを売りにされてはたまったものではない。 当たり前だけど、拘りが売りになるなんて恥ずかしいことだ。 いや、話が逸れ…

本日1日目

今日から10日間、毎日1点の作品をアップします。人と世界の素晴らしさ、調和の鼓動が皆さんの元に届きますように。

鳥たちの声

皆さんこんにちは。 本当に大変なことになってしまいましたね。 出会ってきた皆さんのこと、作家たち、保護者の皆さん、これまでお仕事をご一緒した方々、様々な形で応援して下さる方、スタッフや仲間たち、みんなのことがとても心配です。どうかどうかご無…

光を

制作を通して、作家は人間の源泉の場所に、 創造性の源へと到達する。 そこは圧倒的に美しく、優しく、平和な場所だ。どんな時でも、人の心の深くにはそれがある。見えるか見えないか、その2つだけ。

1年ほど前

今は金沢にも帰れないから、 気分転換に写真を。 1年ほど前かな。 東茶屋街。 この曇り空こそ、金沢のスタンダード。 気候も変わってきて、最近は青空や太陽も増えている金沢。 僕が小さかった頃は、空はいつでも曇っていたもの。 昔は嫌いだった。 今となれ…

命の記憶

今日は世の中から遠い話題で書きましょう。 しかも多くの人にはチンプンカンプンな話を。更にいつも以上に詳しい説明無しで。 いや、たまにはこう言うのも必要かと。 それでも、これも最近籠もって、内省を深めてきたことによって得たビジョンでもあります。…

自己防衛が心を蝕む

良いニュースがない。 職を失う人達、 食べることも出来なくなる人達、日に日に悪化して行くこの状況。 そして、最も恐れていたことが進行してきている。人間の心が渇き、枯れてきている。 この日本では貧しさを経験せずに、生きてきた多くの人達がいる。 貧…

おーい

みんな~、 とにかく、気持ちを明るく。 今日はどちらかと言うと一人でいる人向けに書くけど、どんな状況でも言えることです。 2月から言ってるけど、コロナより怖いのは精神的に蝕まれて行くこと。 しかも、今は命にかかわると言う理屈で、コロナ以外のこと…

見直すべき時

こんな時に、何をすべきかと言う問いがあります。 政治はしょうもないことは確かです。 でも、それだけじゃない。 ここまで来なければ、何も考えなかった多くの人達がいます。 このシステム全体が問われなければならないのです。 僕たち一人一人に責任があり…

何より

今何より、作家達のことを思っている。 世界が必要としている、本当に素晴らしい存在のこと。 彼らと創る、輝く場のことを。 人間の可能性そのものである、作品と、制作する美しい姿。 彼らの笑顔が、どれほどのものを世界に届けていることか。 みんなが元気…

作品アップ最終日

10日間、毎日一点の作品をご紹介してきました。今日が最終日です。 この世界が平和でありますように。 皆さんが幸せでありますように。

もう1回

10日間、毎日一点と言う形で作品を紹介してきました。ブログも毎日更新してきました。 ブログの方はここ数日、これまで以上のアクセス数でした。 作品写真も沢山の声をかけて頂きました。 何か出来ないか、今こそダウン症を持つ作家達の平和な心、自然と調和…

それぞれの気持ちを

色々言って来ました。 書いて来ました。 でも、今1番必要なことは、一人一人それぞれの気持ちを否定しないこと、もっと言ったら認めることです。 考えは議論出来ます。否定も出来ます。 でも気持ちは否定出来ません。 こう言う時に色んな意見、考え、見解、…

繋いで行くこと

ブログ、これからは毎日と言う訳には行きませんが、書ける時には書いて行きます。 毎日電話で声を聴いて来た一人が、少しづつ落ち着いて来ています。 油断は全く出来る状況ではないけど、かなり良い傾向です。 ウイルスとは戦うべきじゃない、と思っているし…

9日目

作品紹介、9日目です。 作品を通して、こんな時に少しでも、世界の調和を感じて頂ければと続けて来ました。 明日で最後です。お楽しみ下さい。

謙虚さを

実は先ほどほっとするご連絡があったので、 この空いた時間でブログをもう一つ。 ちょっと急を要するかな、と言う判断もあって、とは言え今出来ることはあまりない、と言うことで、お話だけでも聞きましょう、と言う流れだったのですが、先ほどご連絡があっ…

8日目

本日も作品を。 もう8日目ですね。あと2日です。 この企画を通して、ポジティブなエナジーが広がりますように。

ディスタンス

毎日更新を目標にブログを書いてきました。 毎日と言う形は本日までとします。 それからもう一つ。 ブログ等SNSでの発信を2020年は控えて行く、と言う方針でしたが、今の社会的な状況を考えて、変更したいと思います。 不定期ではありますが、そして、内容的…

作品アップ7日目

本日ご紹介する作品です。

みんな場の中

緊急事態宣言が発令されましたね。 アトリエもこれが解かれるまではお休みとなります。多くの場所がそうであるように、このような形は初めてです。 昨日は、ここでも何度も書いてきた作家の1人と、電話で何度も話しました。 何とか持ち堪えて欲しいです。 保…

作品アップ6日目

さて、本日の作品です。

再び、心に栄養を

こんな時だから、とブログを再開した。 なるべく毎日更新している。 世の中に背を向ける訳では無いが、今起きていることばかりを書きたくない。 こんな時だからこそ、大切なことを見つめなおしたり、人生の本質を考える機会にして、活かして行くことが大事だ…

笑い合おう

昨日、志村けんの追悼で出演していた旅番組が再放送されていた。 その前に志村動物園の追悼も感動的だったし、改めて志村さんの笑いに賭けた想いや、滲み出る人への愛と優しさを感じた。 笑いを通して、人の心に残したものは大きい。 その旅番組で、素人のお…