母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月16日(月祝)は

岩茶房【特別 茶話会】「肯定する力」9/16(月祝)

お母さん

母川回帰シリーズ、企画側から連絡がありました。 インスタの公式サイトが出来ました。 色んなところでこの企画に関して書いたりしますが、これからは公式サイトで纏めて見られるようにして行くそうです。 よろしくお願いします。 https://instagram.com/bos…

感謝

今日の日曜日の制作、素晴らしい時間でした。 お蔭さまで無事、8月のアトリエで全てのクラスの制作の場に入ることが出来ました。 作家達、スタッフ、保護者の方々、応援して下さった人達、夏休みにアトリエに専念させてくれた家族に、感謝しています。本当に…

夏の制作の締めくくり

東京アトリエの夏。 令和元年、8月の制作最終日。 この世に産まれた幸せ。 みんなと一緒に居られる幸せ。 笑顔と、輝く作品と、響き合う場。 楽しみましょう。

酷い話が、、

障害関連のことで言えば、色々な団体であるとか、業界であるとか、僕はどんな場所にも属していないけど、それぞれ内部の情報も入ってくる。 ろくな話を聞かない。酷いものだ。 責任持って、必要なことは利害関係に構わず、はっきり発言してきたけれど、有難…

土曜日クラス

今年から普段通りとなった夏の制作。 明日が最終日。 今日の制作もとてもとても良かった。 作家全員が凄い作品を仕上げた。 午前クラス、1名入って来た時に元気がなく、かなりしんどそうで絵を描くどころではないな、と言うことで、ずっと話を聞いていた。家…

9月16日(月祝)

8月は東京でじっくり制作の場に入った。 明日と明後日の土日で夏のアトリエも終わる。 みんなと、思い切り、良い時間にしていきたい。 東京を離れる前に少し告知です。 母川回帰シリーズ第4回「肯定する力」、 9月16日(月祝)、中目黒の岩茶房にて開催します…

この夏は

今年から8月も普段通りのアトリエになり、そしてスタッフ編成も変わることもあり、土日の全てのクラスで、僕が制作の場へ入ってきた。新たに始めたトーク企画も力を入れた。夏はほぼ東京で過ごした。次の土日のアトリエでこの夏を締めくくる。みんなと最高の…

大事にしたいこと

昨日も夕方から強い雨となり、 夏を運び去るような勢いだった。 母川回帰特別編に、これまでの沢山のことを込めて、やり切ったし、出し切ったので、しばしの空白。 自分の中に何も残っていないような時間だった。 制作の場の後でもこう言うことがあるけど、…

幻の企画

本日は母川回帰シリーズ特別編へご参加頂き、本当にありがとうございました。皆さまのご協力とご理解なくして、この無謀で挑戦的な企画は実現しませんでした。5時間もの長時間をぶっ通しでお話続けると言う、とんでもない企画でしたが、体験して下さった方々…

夏の制作は

危険な暑さ。 猛暑が続く8月の東京。 2019年、令和元年より、8月も制作をすることに。 健康第一に、出来るだけ部屋を冷やして、ペースもゆっくりやって来たけれど、作品含めて、本当に素晴らしい時間となった。 そんな8月の制作も残すところ、今度の土日まで…

猛暑続く

本当に本当に暑いですね。 猛暑の中の昨日のアトリエ、素晴らしい時間となりました。 皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。 今日もアトリエで、最高の時間を。 そして、明日はこの夏の総集編とも言える、超ロングトークを行います。 毎回、最後の最後…

明日、月曜日です。

母川回帰シリーズ特別編8/19-美と生命と心の話-

明日からの猛暑

お盆の東京は相変わらず静かで、台風が通り過ぎる中、風の間に蝉が鳴いています。 今年も何だか変な天候が続きますね。 これからまた気温が上昇して、明日からかなりの猛暑が予想されています。 土日の制作、それから月曜日の母川回帰シリーズと、この夏の活…

まなざしのあわい

久しぶりに東京都美術館へ。 伊庭靖子展 まなざしのあわい 台風の合間の晴れと熱風でした。 ご案内頂いていながら、今回はなかなか伺えずに今日まで来てしまいました。 やっと、やっと行けて、そして展示も良かったです。 まなざしのあわい、テーマの通りの…

8月19日(月)は

台風を迎える東京。 お盆でとても静かです。 いよいよ月曜日です。 この夏の最後の企画です。 母川回帰シリーズ特別編。 5時間スペシャル。 これまでの3回分、15テーマを1日で語ります。 前回、12日に1度やって、この企画でなければ見えない景色があることも…

怒濤の5時間

本日の母川回帰シリーズ特別編、無事終わりました。 やり遂げた、と言う感覚です。 とんでもないことを思いついて、それを企画して、参加して下さる方もいて、実現出来て、それも大成功で、とても晴れやかな気持ちです。 これまでの母川回帰シリーズ、3回分…

お盆

静かですね。 東京もずいぶん人が少ないです。 そんな中で今日のアトリエは午前も午後も欠席無しで素晴らしかったです。 それにしても暑いですね。 帰省されている方も、ご旅行の方も、お仕事や、ご自宅で過ごされている方も、この暑さ、お気をつけて下さい…

暑い、熱い夏を突っ走る

まだ夏は終わらない。 一期一会。今出来ること、それは今しか出来ないこと。だからやり切りたい。 昨日は午前9時に集合。 トークが終わり、岩茶房を出て家に辿り着いたのは深夜12時。トークライブは3時間を2回行った。 今日は一日制作の場へ。 明日も制作の…

8月12日(月祝)、19日(月)

なんと、なんとこの夏、とんでもない企画を、 行うことを決定しました。 緊急企画です。 今回は経堂アトリエで開催します。 8月12日(月祝)と8月19日(月)の2回行います。 お時間はなんと13時~18時、怒濤の5時間です。 母川回帰シリーズ特別編。 夏休みスペシ…

8月12日(月祝)は

母川回帰シリーズ特別編8/12

帰って来てくれた。

良かった。本当に良かった。 やっと再会出来た。 大変な状況を何度も乗り越えて、 また帰って来てくれた。 正直なところ、保護者の方との溝はまだ完全には埋まっていない。やはりこちらの方でも大事なことをご理解頂けていない、と言う思いもある。 最初の一…

記念すべき日

今帰宅したところ。 こんな時間になってしまった。 やり尽くし、やり切り、責任は果たせた。 へとへとだけど、挑んで本日に良かった。 記念すべき母川回帰シリーズ第三弾、無事おわりました。今回は写真はありません。 誰一人撮っていないと思います。 それ…

金沢~東京~トークへ

金沢に少し行かせて貰いました。 今日、東京へ帰って来ました。 早めのお盆のつもりもあって、もう家の墓は存在しないのですが。 明日、中目黒の岩茶房でお話するテーマのためです。 母川回帰。 文字通り産まれた場所へ立って来ました。 金沢の武家屋敷の近…

金曜日に

母川回帰シリーズ第三弾。 いよいよ明後日です。 ついにこの時が来たと言う気持ちです。 とてもとても大切なことを、皆さんと共有したいと思っています。 畢生のトークです。 母川回帰。この言葉が何度も過ぎります。 よろしくお願いします。

ひさびさ

久しぶりにスタッフ僕1人の現場に。 最高の時間となった。 東京は初の8月アトリエとなったが、欠席も少なく、暑い中でも素晴らしい結果だった。 幸先良いスタート。 しんどいけれど、場はいつでも発見がある。 また新たに見つけたことがあった。 言葉で言え…

夏のアトリエ

今日もかなり暑くなるようです。 皆様もお気をつけて。 今月は4週目まで全ての土日で場に立ちます。 スタッフ佐久間1人の日もありますが、責任を持って良い時間にしますのでご安心を。 夏ですね。 朝からセミの声。 まだ誰も居ないアトリエに夏の光が射して…

個人レッスン

今月も個人レッスンの日を持つことが出来た。 作品の写真を見てお母さまのご実家のお父様も喜んで頂いたそうで、本当に良かったです。嬉しいです。 本人の喜びがご家族みんなの幸せに繋がることを願っています。 活き活きと描かれた作品は、人の心にダイレク…

言っておかなければ。

そろそろ言わないとな。国会に重度障害の方が入ることで、障害者の持つ問題をあぶり出すことになった、と言ってるけど、それは違う。本当に考えなければならないことは、もっと根本的なことだ。国会とか、政治とか、そう言う制度の外にいて、そのような仕組…

東京へ

夜行バスが新宿へ到着。 今日は母川回帰シリーズの打ち合わせ。 毎回、こうしてきっちり仕込んでます。 結果はぜんぜん違う話になることが多いけど。 最近気がついたけど、制作の場と同じで、みんなを前にして、その人達に向けて、その人達だけに向けて、必…