母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2018

寒さ厳しくなりました。 皆さま、体調にお気をつけ下さい。 2018年もありがとうございました。 お蔭様で、制作の場での素晴らしい時間を、一人一人と共有することが出来ました。 様々な企画で新たな挑戦も出来ました。 そして、確実に可能性を広げて行けまし…

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。 早朝、新宿へ向かう。バスで志摩へ。 数日、月も綺麗だった。 昨日、東京アトリエは年内の制作を終えた。 奇跡のような場の数々。 みんなの笑顔。美しい沢山の場面。 作家達ありがとう。スタッフ達にありがとう。 応援してくれる皆さ…

1、3週、土日クラス。

昨日と今日で1、3週土曜日クラス、日曜日クラスの年内最後の制作を行った。 素晴らしい時間で2018年の制作を終えることが出来た。東京アトリエはあと、2、4週の土日クラスの制作を残すのみ。 みんなとこの1年の様々なことを振り返りながら、笑い合って、この…

今日の制作を終えて

今日の制作の場は、とても素晴らしかった。 凄い時間だった。 作家全員がベストなところまで行けた。 スタッフとして正直、完璧な仕事だった。 体調不良の人も多く、電話をくれていた作家もいた。 そしてスタッフから前回の制作で作品含め、とても深刻な状況…

明日も

精一杯、思いを込めて、そして無心で場に挑む。 今日はお休みが多かったのが残念だ。 作家2名から頻繁に電話がある。 疲れも出て来ているし、少し心配はある。 それにしても1年良く頑張ったと思う。 みんな色んな思いを抱えながらも、 なんとかなんとか良く…

さあ、制作の場へ

2018年も終わりに近づいている。 本日から東京アトリエで制作の場へ入ります。 みんなとの時間が楽しみです。 そして2019年は1月9日に名古屋でトークをおこないます。金虎酒造さんによる企画となります。 よろしくお願い致します。 https://m.facebook.com/s…

12月

さてさて、2018年も残すところあと僅かですね。 制作の場に立って、作家達と最上のものを見て行きたいと思う。 何が出来るのか、何が最善なのか、思いを馳せている。精一杯、魂をこめた場を。一人一人の心の中へ残して行きたい。 人間、生きていると流れとい…

少しこれからのことを

2018年ももう締めくくり。 12月の制作は2週目の土日からラストまで、東京アトリエで制作の場に入る予定。その前に一つ書いておかなければならないことを。 以前、写真での作品紹介にいつて書いたブログ。 お読みになった方もそうでない方にも、 もう一度お読…

大切にしてきたこと、していること

アトリエには多くの方々が訪れる。 この場所さえ良ければ、とは僕は考えていない。 寧ろこの場所は多くの人にとってきっかけになる。 人の心に直接届けたい、という思いでやってきた。 人とお会いすることを、何より大切にしてきた。 アトリエの存在やそこで…

あの頃みていた景色

これ、別ページに書こうかな、と思っていたけど、 母川回帰と言うここでのテーマと重なるので。 ダウン症の人たちの世界を人間の原型と捉えて、そこから問い直して行くことの重要性をずっと語って来た。子供の世界とも通じるところがある。でも異なる部分も…

与え合う喜び

月の光。綺麗。 ぐんと寒くなった。 会員の方向けのテキストを考えていた。 僕の書く部分はとても短いけれど。 そして、お読みになれば、いつもと変わらない、とてもシンプルな内容になったかな。 でも、改めて考えてみて、今1番伝えたいと思ったことでもあ…

今月の締めくくり

三重へ向かいます。 また12月。 この土日の制作の素晴らしさを、どう表現したらよいだろう。今回も作品をご紹介します。

この1ヶ月

一月近くの東京滞在も、明日、明後日の制作で終了。 月曜日に三重へ帰る予定です。 何とかやり抜いたかなと思うし、充実した有意義な時間でもあった。思うことも色々と。 なるべく人と一緒に過ごす時間を大切にしてきた。 それでも足りず、今回もお会い出来…

奇跡の光

このブログのタイトルが母川回帰。 今年はこのテーマを深く意識してきた。 回帰と未来に残すこと。 今の生活は三重半分、東京半分。 制作の場に立つのも以前の半分以下。 限られた時間で、でもやはり場に全てを賭けてきた。 自分が居ない間にどうしても、作…

難しいから面白い。

最近つくづく思うのは、簡単とか楽とか、安易なことが良いことで、試練や困難や背負うことがひたすらマイナスであるかのような風潮に拍車がかかっているな、と。難しくて多くのものを背負わなければならなかったからこそ、これまで本当に美しい光景を見せて…

この土日の制作は

それぞれの状況、体調ふくめ、様々な困難、色々抱えて来る中で、それでもこんなに素晴らしい時間になる。どんな時でも人を輝かせ、自らが輝くこと。響き合ってこそ生命。みんな凄い。

森のように海のように

この土日の東京アトリエ。 深い深い制作の時間となった。 一人一人が最高に輝く時、 命いっぱいで、全開で居るとき、 その場は何処までも深く大きな、 森や海や川や山のように。 人間の可能性。世界の奥深さ。 生命の深淵。 僕らは目に見える形で、日々、証…

ムンクと出会う

今日は東京都美術館へ。 ムンク展 共鳴する魂の叫び 内覧会に伺いました。 アトリエ・エレマン・プレザンの展示の際、担当して下さった中原さん、水田さんと久しぶりにお会いした。ほんとに、ほんとに嬉しかった。 展覧会はとても素晴らしかった。 有名な作…

制作の場へ帰って来ました

今日は日曜日クラス。 夕方のクラスは数年に1度起きる大事な場面だったので、少し時間を延長しての制作となった。 何の問題も無く、、気持ちも身体も上手く行っている作家であれば制作時間を変えないことが、本人にとってベストなこと。 今回は一人の人間に…

ありがとうございました。

本日は葉山でのトークイベントへお越し頂き本当にありがとうございました。 企画して下さった堀井さんご夫妻、歌、お弁当で共演して下さったお二人。参加者の皆さま。 素晴らしい方々と出会い、繋がることが出来た企画でした。 一般の方が多くなりそうな企画…

良い1日を

東京アトリエ、土曜日クラス。 良い時間になりますように。 本日、葉山へお越しの方々、お気をつけて。 会える人も会えない人も、みんなの元へ良いことが届きますように。

10月のアトリエ

明日の土曜日のクラスも素晴らしい。 僕はトークイベント出演で、みんなに会えないのが残念だけど、安定したスタッフが一緒に進めてくれる。 2018年のクライマックスへ向け、最高の場と作品に繋がるように僕たちは全力で挑む。 明日の葉山でのトークは場合に…

受容する力

あーー、もう明後日です。 葉山でのトークイベントを行います。 明後日の土曜日ですよー。 これだけ纏めて本格的にお話する機会も珍しいので、ピンと来た方はぜひお越し下さい。 行事シーズンでもあり、朝の早い時間でもあり、多くの方には場所も少し遠いで…

深まる秋

何度も呟いたかも知れない。 良い人ばかりが亡くなって行く。 何なんだろう、って思う。 最近の佐久間は変わったと言う人もいる。 確かに変わった。 でもこれまでだって変化し続けてきた。 あえて書くが他ジャンルや、毛並みの違う場所へ乗り出して行くこと…

これから何処へ向かうか

久しぶりになかなか言葉が出てこないまま時間が過ぎた。ぼんやり過去のSNSに上げた記事を振り返って見ていた。本当に色んなことがあったな、と。 最近、僕の過去のブログを読んでくれる人がいる。 かなり一生懸命書いていた時期もあったから、真面目に読んで…

感じる世界

こんなこともあった。 三重アトリエでは普段は制作の場に僕が入ることはない。少し前に来てくれた作家が2日ほど制作したが、なかなか心の動きが出て来ていない、と言うことで、よしこからちょっと難しいケースだからあなたが見た方が良い、と言われて、僕が…

思うこと。

本当のものがないがしろにされ、見た目ばかりが派手な偽物がまかり通る世の中。 人でも物でも。その内通用しなくなる、と言うことが言えた時代もあったけど、今はそうでもない。 偽物がそのまま残って行く。世間も社会も育ててはくれない。一体誰が責任をと…

潜水艦に乗って

今年も幾つかの場所でお話してきた。 そしてまた、 アトリエで出会う方々とも対話してきた。 日々の制作の場においても、内面深くでの対話が重ねられて行く。 人は響き合う存在。 10月20日の企画も特別な時間になりそうな予感がしている。トーク時間が長めに…

秋の雨と夜と虫の声と

とてもとても暑かった夏も過ぎた。 幾つか難しいケースも抱え、考えなければならない件もある。それから進めたい企画も。 どんな時も一つ一つの場で答える、と言う覚悟でやって来た。これからもそうしていく。 振り返ると途轍もない景色を見てきたと思う。 …

10月20日(土)葉山で。

トーク企画のお知らせです。 10月20日(土)葉山にあるヨガ、ピラティススタジオ、スタジオローダにてトークに出演します。 今回の企画をお受けするにあたり、考えたことがありました。今多くの困難を前にした世界の中で何が出来るのか、何を伝えて行くべきか…