母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

12月

さてさて、2018年も残すところあと僅かですね。

制作の場に立って、作家達と最上のものを見て行きたいと思う。

 

何が出来るのか、何が最善なのか、思いを馳せている。精一杯、魂をこめた場を。一人一人の心の中へ残して行きたい。

 

人間、生きていると流れというものが、どうしてもあって、それを無視しても上手くは行かない。

場ではその流れを読むだけでなく、どう見てどう扱って行くかがとても重要だ。

 

2018年は僕には流れが来ていないことは、感じていた。そんな中で新しいことにも挑戦出来たし、今後に向けての大切なことを沢山学べた。

特にトーク企画でかなり新しく深いことが出来たことは大きい。

 

制作の場でも、色々な企画でも、そして人生においても、やっぱり大事なのはいかによいものを分かち合うかだな、と思っている。

 

ここへ来て、自分の中では初めての感覚として、肩の力を抜くこと、無理しないこと、をやっと分かってきた。今年、最後の最後に来てようやく。

 

母川回帰。このテーマに立ち返れたのも今年の収穫。

少し時期は遅くなったけど、来年は自主企画でのお話会や、共有出来る場所を始めて行きたい。これも軌道に乗るまで時間がかかるから、1年くらいはゆっくり進めて行こうと思う。

またその話はしましょう。

 

いよいよ年末の締めの場へ。

気持ちも充実させて向かいます。

みんなにとっても色々あった年だけど、最後は一緒に笑って終わりましょう。


f:id:skmskm77:20181204112520j:image