母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

今後の生き方とか、まあ、色々思うこともあり、実は最近ルーツ巡りを考えている。普通に墓参りが出来れば良いのだけど、墓自体が無かったり、行けない理由があったり色々複雑でして。先日は父方佐久間家の縁ある香取神宮へ初めて訪れた。幼少期に過ごした場…

生きているだけで良い

生きてさえいれば、いつか必ず良いことがある、とかそうでは無くて、生きていること、それだけで素晴らしいと実感するのです。ただ、その場でじっと一緒にいるだけで。それで良いです。 僕らはアトリエと言いながら、絵を描くためにここに集まっている訳では…

日曜日のアトリエ

疲れが出ているメンバーも多い中で、びっくりするくらい良い制作が出来ました。素晴らしいです。日曜日のアトリエでした。

場とは

佐久間さん、アトリエに居る時は違いますね、と時々言われてきた。あんまり考えたことはないけど、入った瞬間に変わりますね。感覚としてそれは分かります。違う部分が自然に動き出します。全ての生命体はバランスをとろうとしています。絶えず修正を行って…

10月19日のトーク

母川回帰×駒沢vegebon

土曜日のアトリエでした。

状況的には厳しい中にある作家、心配も尽きない作家もいる中で、これだけの笑顔と輝く作品を見せてくれました。場には人を元気にする力があります。

何が見える?

全てを手に入れても笑えない人がいます。 何一つ無くても笑っていられる人がいます。ここに人間の本質がありますね。 皆さん、素敵な1日を。

生きていること

今日は友人枠ですが、これから来客です。人生、本当に何があるか分からないし、不思議なものですね。守秘義務と言うのがある仕事は幾つかあります。僕の仕事もこれは大事ですね。個人のどこまでも誰にも明かさないものを見ていますから。僕は生まれも育ちも…

やって来たこと

台風が接近。昨日はいつの間にか寝てしまった。この場所でお会いする方々は本当に様々。沢山の方が日々、主にご相談に来る。外では恐らく話せないようなこと、出せないような悩みや、想いを抱えて生きている人達が多くいる。制作の場ももちろんだけど、東京…

秋分の日

夏が終わり、秋を迎える今日。夜風が心地良く、虫の声にしんみりする。秋分の日のトークはぐんぐんと深い深い場所へ入って行った。この2日間で見つけた沢山のことがある。そして、参加して下さった方々の素晴らしさ。大好きな人達と繋がる時間。やはり同じ空…

明日

今日はとても良い流れの中でお話しできて、静かな夜に明日のことを思っている。明日は秋分の日。祖先や亡くなった人達を偲ぶ日。過去としっかり繋がることによって、現在も未来も力を持つ。肯定する力は根を張ることで湧き出てくる。亡くなった人達も、過ぎ…

本日は

敬老の日。 母川回帰シリーズ第14回、「肯定する力 リターンズ」へご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。 素晴らしい内容で、忘れられない時間となりました。皆様のお陰です。 明日は秋分の日です。 明日もきっと素晴らしい時間となることでし…

敬老の日

本日敬老の日ですね。尊敬する多くの方が亡くなりましたが、今も生きてくれているお年寄りの方々のこと。本日のトーク冒頭で少しそう言う存在への感謝と尊敬の気持ちと、そして、歳を取った存在がこの世界でどのような役割を果たしているのか、その重要性を…

今日の制作

日曜日の制作。午後クラスは1名欠席だったけど、久しぶりにほぼみんなが揃って賑やかな時間だった。この関係性が何よりの宝物。みんなを見ていて、これまでの時間がどれだけ一人一人の中で強く生きているのかを実感した。明日、明後日はこの場所でトークを行…

改めて言います

ずっと何度も言って来たことですが、分かり易く言うとこう言うことです。障害ばかりではなくて、マイノリティの世界とか文化が存在するわけです。それで、今の社会の中で既にある、既に見えている文化と言うのがあって、それに問題を感じる人や、そこから弾…

いよいよ

本日のアトリエ、全力で挑みます。 そして、いよいよ明日、明後日の母川回帰シリーズは経堂アトリエで行います。 場の空気を皆さんにも是非感じて頂きたいです。昨年取り上げた肯定する力をテーマとしますが、年々人の肯定力を弱めて行く傾向は強くなってい…

再会

夕方に3年ぶりの再会となる作家が来てくれました。3年前の暑い夏に連続での制作を開催しました。その時に毎日のように来てくれた作家でした。身体も随分大きくなりました。会えば直ぐに気持ちが通い合うと言う、こんな関係で居られることが作家達と出会う醍…

4連休は

4連休スタート。この土日はアトリエ、月火はトークと全力で向かいます。今日は作家達の多くが心身ともに疲れが出ていたので、少しでもリラックス+元気をと、かなりエネルギーが必要な現場となりましたが、最後は作家達の笑顔、輝く作品と言うゴールで締めく…

無心であれ

この経堂でのアトリエはあと数えるくらいしかない。そんな中で相談もあれば、これから活動するので教えて欲しいと言う方もいる。また、障害を持つ人達と関わる人達の目に余る行動を見たり、耳にしたりもする。僕らの活動が少なからず影響力を持って、その流…

手紙

私物の整理もかなりやって行かなければと焦りつつも、暑さと来客の合間を縫いながらなので、なかなか進まない、と言うか見た目には全く進んでいない。こんなにゴミを出したのに。手紙類も古いものは殆ど捨てた。離れている仲間たちとは随分文通したなぁ。こ…

肯定する力2020

21日22日の母川回帰シリーズでのトークに向け、昨年の今日行った内容を読み返している。稲垣君が文字起こししてくれたテキスト。ここで語っていることはそのまま今でも力を持つ内容だと強く感じた。今そこにもう1度命を吹き込み、バージョンアップした内容に…

今月に入って、東京アトリエの作家ほぼ全員に会うことが出来た。まだ数名会えていない作家もいるけれど、引き続き今は無理の無い選択をお願いしたい。11月に経堂の場所がお終いになることで、多くの保護者の方々は、これからどうしよう、と途方にくれ、次の…

みんなが大好きな東京アトリエ

日曜日の制作でした。

土曜日のアトリエ

それぞれの想いを共有しながら。 かけがえのない時間。

美しい場面

午前中はこれからグループホームを立ち上げると言う方とお会いした。素晴らしい方で意気投合。あんまりこんなことはないのだけど。良い出会いだった。そして、午後は先月からお約束していた方の個人レッスン。初めての作家だったけど、ピタッとハマった。制…

心から

さて、明日金曜日は午前と午後にお一人づつの来客。今週は沢山の人に会ったし、電話でも対応した。特にお子様がダウンを持つ方、それもまだ年齢の低い方が多かった。この時期にお伝えしておくことはとても重要だと考えている。実際に何人もの方に、あの時お…

9月21、22日

母川回帰シリーズ9/21.22『肯定する力 リターンズ』

生まれ持ったものを

これから午後はお客さん。今週はこれから毎日の来客。時間帯によっては隙間はありますが。代々木時代も含めて、この20年でどれだけの方達を迎えて来たことか。この場を必要としているのは作家たち、保護者の方達ばかりではなく、外でこの活動を知り、作品を…

半年ぶりの再開

ベジぼんさんでの半年ぶりの再開。母川回帰シリーズ第13回を行いました。少人数制での心の通い合った幸せな時間でした。トーク内容は予想外の展開となりましたが、今でしか出て来ない話だったと思います。冒頭で話そうと思っていて忘れてしまいましたが、井…

今日の制作

今日の制作も素晴らしい時間となった。作家たちの想い、保護者の方達の想い、顔を合わせることで、伝わること。まだアトリエに来ることが出来ない人達のこと。帰りに「もう1回終わっちゃったな」と呟かれた方の声を聞きながら、、、。寂しい。東京アトリエの…