母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出番

先日少し告知しましたが、 6月9日に多摩地区で開催される「ニーゼと光のアトリエ」特別上映会に、ゲストトークで出演します。 当日の流れや進行にもよりますが、 取って付けたようなありきたりなトークにはならないでしょう。僕にしか言えないこと、僕だからこ…

いつもありがとう。

41になった。 2018年5月24日。 数年ぶりに家族で過ごせた誕生日。 幸せな時間。 ここ何年かだけど、誕生日になると、 これまでのことが走馬燈のように、 思い出され、まとまってくるのだった。 40になる前に、総括は出来ている。 今、感じることはただ一つ。…

ゲストトーク出演

6月9日、多摩地区で開催される、 「ニーゼと光のアトリエ」上映会にて、 ゲストトーク出演します。 宜しくお願い致します。 http://www.tamaeiga.org/news/2018/05/news258.php http://www.tamaeiga.org/special/nise/

三重へ

この土日も充実した制作。 今回は1ヶ月東京だった。 沢山の人に会った。 これから三重へ向かいます。

自然に生きることについて

昨日はカフェスロー「自然に生きることについて」、 ご来場頂きありがとうございました。 お蔭様で大盛況の会となりました。 音楽もダンスも、 出演者みんな素晴らしかったです。 それはお客様の眼差しが、 生み出したものだと思っています。 「一緒に参加して…

コラボ企画

今年もフラボアさんとのコラボ企画です。 商品写真の世界観にもぜひご注目を。 東京アトリエで、 原画に囲まれながら撮影しています。 http://zozo.jp/sp/search/?p_tpcsid=721463 http://store.bigi.co.jp/news/detail/?news=147?&apias_s_id=11403

明日は

明日、5月19日はダンス×音楽×トーク企画。 「自然に生きることについて」 100名近くの方が来場して下さる。 今回、定員でご参加頂けない方々、 申し訳ありませんでした。 興味を示して頂いて、 本当に嬉しく思っております。 ありがとう御座います。 きっと何…

土曜日は

早い早い。 いつの間にやら、 カフェスローでのイベントも、あと3日に。 19日楽しみです。 今回は作品は1点だけですが、 素晴らしい絵なのでぜひごゆっくりご覧下さい。 当日、このまま手持ちします。 午前の制作は僕がみて、 午後はスタッフに託して会場へ…

暑い1日

やらなければ、 と思いながらなかなかまとめて時間がとれず、 やっとやっとはじめて、 今日は1日アトリエにこもっていた。 過去の作品を見ていると、 時に涙が溢れてくる。 その時々の掛け替えのないない時間。 みんなが全力で生きて、輝いた時間。

最高の時間

疲れている人、調子も上がらない人、 そこで少しでも元気になって貰える場。 色々あっても自分の素晴らしさ、仲間の素敵さを確認出来る時間があって、響き合える場所がある。 みんな大丈夫。

見たまま

良い時も悪い時も、 その時々の最善を目指して、いつも前を向く。 誤魔化さず、偽らず、真っ直ぐに。

ご予約ありがとうございます。

19日、カフェスローにて、 「自然に生きることについて」へ、 ご予約ありがとうございます。 現在、定員となったため、参加をご希望の方はキャンセル待ちとのことです。 ご参加ありがとうございます。 余裕を持った広めの会場にしたので、ぶらっと来て入って頂…

無い、と言うことの価値

繰り返し書いてきたことだけど、 この時代、どんどんどんどん危機へと向かっている。 特に未来の子供たちに、 このままでは本当に申し訳ない。 人とお会いしていて、これまでだったら、障害のことや、子供や老人や、様々な追いやられている人たちのことを、…

行こう

この土日の制作もとても良かった。 ゴールデンウィーク最後の日と重なって、 ここでの時間が何処のどんな場所よりも、 楽しく創造的に過ごせるように、 そして心の奥までリラックス、 リフレッシュ出来るように、 そんな場を目指した。 みんなで力を合わせて…

これからやるべきこと

さて、5月になりましたね。 ゴールデンウイークの方もお仕事の方も、 春は気持ちも忙しいですね。 社会的にも様々な変化が起きています。 良いことも悪いことも、強い流れを感じる。 ブームのようなものには巻き込まれないで、 落ち着いて先を見据えた仕事を…