母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて10月に

2019年ももうここまで来てしまった。 増税もそうですが、様々な制度がいつの間にかとんでもないことになっています。 このままでは立ち行かなくなるのは明らかですね。 こんな情勢の中で私的な話題は避けたいですが、こんな生き方や仕事をしていると、本当に…

今年も葉山で

美と生命」 いのち が輝くための場とは アトリエ・エレマンプレザン 佐久間さんを招いて vol.2

10月28日

母川回帰シリーズ、次回は少し先になりますが10月28日(月)、岩茶房にて開催です。 先に日にちだけお伝えしました。 場所、時間、参加費はこれまでと同じで、進め方はリニューアルします。 これまで4回、特別編2回、番外編1回と合計7回行いましたが、全てテー…

ありがとうございました。

本日、秋分の日スペシャル企画、無事終了しました。 参加費無料、母川回帰シリーズ番外編、 「この世界に生まれて」 2時間のセットを3回行いました。 ご参加下さった皆さま、応援して下さった方々、ありがとうございました。 どの回も最高の時間となりました…

秋分の日

夜は雨。 今日も良い制作が出来た。 明日は秋分の日。 今年は新たな試みに挑めた特別な年。 2019年の秋分の日に、何か出来ないか、と考えて僕たちが企画したのは、皆さんへ何かギフト出来ないか、と言うこと。 参加費無料で、宝物のような時間を、と。 これ…

言い残すこと

昨日の土曜日クラスも迸るような、 素晴らしい一時。 とてもとても良い場だった。 さて、今日のブログのテーマですが、ふとこれは言い残しておかなければ、と感じたことです。ずっと胸に秘めてきたことかも知れない。まあ、時には少し漏れていたけど。 また…

11月3日、今年も葉山で。

美と生命」 いのち が輝くための場とは アトリエ・エレマンプレザン 佐久間さんを招いて vol.2

今なぜ

今回の秋分の日スペシャル企画、 「この世界に生まれて」を、 なぜ無料企画にしたのか。 ここに母川回帰シリーズの使命感がある。 正直に話すなら、ご想像通り、人も材料も、その他諸々が物理的に動く訳で、当然赤字どころか、と言う話。 会を運営して行くに…

秋分の日スペシャル企画

母川回帰シリーズ番外編「この世界に生まれて」

「肯定する力」

昨日は母川回帰シリーズ第4回、「肯定する力」にご参加頂き、本当にありがとうございました。 1部、2部ともに、凄い内容だったと思います。テーマは一応決めてありましたが、あれだけ深いところまで行けるとは、予想していませんでした。 参加者の熱意と真…

行きます

日曜日の制作。張り切って行きます。 今日はどんな場になるか、楽しみです。 そして、そして、いよいよ明日です。 母川回帰シリーズ第4回。 「肯定する力」 乞うご期待、と言いたいところです。 先日お会いした方に、元気ですねえ、と言う話から、この季節に…

ありがとう由美さん

本日の土曜日クラス、本当に素晴らしい制作でした。 午前クラスを最後に、スタッフの由美さんがしばらくはアトリエを離れ、出産、育児に向かう。 新体制になってからのアトリエを、ずっと支えてくれた仲間だ。 晴子が亡くなる前に、由美さんにスタッフに来て…

作品たち

今日の制作も凄かったですが、 ちょっと趣向を変えた角度から、ほんの一部だけ作品をご紹介します。 まずは ふじやま溶岩と言うテーマです。 噴火しなければと願うばかり。 彼らの予言、的中すること多いからなぁ。 スタッフの由美さんが出産前の最後のアト…

中秋の名月

すっかり涼しくなりました。 昨夜は静かな夜でした。 鈴虫が声を震わせ、丸い月が光っていました。 今日からの連休。 土日の制作、午前午後、計4クラスの場に立って、月曜日の母川回帰シリーズ第4回へと向かって行きます。 凄くわくわくしています。 テーマ…

場から離れて

今月も個人レッスン枠を。 とても良い時間となった。 3枚の素晴らしい作品が生まれた。 保護者の方がとても熱心で真摯で、ご理解もある方なので、全力でやって、報われる仕事だ。 作品の写真をこれまでお世話になった方や、周囲の方達に見て貰って、皆さんに…

肯定する力

ずっと人間に興味を持ってきて、 ずっと実践的に関わってきて、 どんな状況も乗り越えて行ける人間の強さを知って、何が人間の力になっているのか、 その人の元は何か、ずっとずっと見て来た。 確かな確証も得て来ている。 現場での動きは、年と共に衰えて行…

人と自然

東京アトリエへ来ています。 台風と雷雨の後で心配していましたが、無傷でした。この期間を守ってくれたスタッフに感謝。 千葉は復旧が遅れているそうで心配です。 志摩では台風の近づく海を見ていました。 自然には逆らえない。 自然の前で人間は謙虚になら…

一人から

実際問題、今社会で起きていることにしても、この時代の流れにしても、人は無意識で感じつつも、その感覚に目を向け、意識化する余裕はない。 気がついた時には変化の後の世界にいる。 色んなことが変わって行くだろう。 その中にはシステム的なことであった…

世界を変える

こんな大それたテーマで話したことは勿論無いし、そんなことが可能だと信じ込んでいるはずもない。ただ、今この世界が良いと思っている人は少ないだろう。 変えなければ滅びる、とさえ感じる。 人類規模でこんなに危機に直面している時に、自分のことしか考…

"雨の日、アトリエにて。" を YouTube で見る

雨の日、アトリエにて。 - YouTube

百害あって一利無し

先月もお話が色々ありまして。 もう残念とも思いませんが。 長年慣れっこなこと。 つまらない団体やプロジェクトに参加して、参加させて、やってみて、良くない結果が出て、しまったと引き返して、僕のところにきて、やっぱり佐久間さんの仰っていた通りでし…

輝く瞬間

志摩アトリエへ、毎年恒例の沖縄からのお客様。僕は昨年1度だけ制作の場を共にした。 素敵なご家族です。 ダウン症を持つ男の子が毎年制作に来てくれる。筆がなかなか動かないケースで、昨年はよしこから、ここは佐久間の出番と頼まれて、制作に入り、結果は…

大地に根を張る

続けて母川回帰シリーズのことを。 第4回、「肯定する力」が9月に行われることも意義深く感じている。 長い夏休みが空けた9月1日に、子供の自殺率が最大となるそうだ。 命の問題を、真剣に考えたい。 肯定する力、それが無ければ人は生きられない。しっかり…

9月に。

夏休みが終わり、新学期スタート。 夏の疲れが出る頃でもありますね。 皆さまもお気をつけ下さい。 いよいよ今月16日(月祝)、中目黒の岩茶房にて、母川回帰シリーズ第4回、「肯定する力」開催です。 既に馴染みのメンバーの方からもご予約頂き、嬉しいです。…