母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

大地に根を張る

続けて母川回帰シリーズのことを。

第4回、「肯定する力」が9月に行われることも意義深く感じている。

 

長い夏休みが空けた9月1日に、子供の自殺率が最大となるそうだ。

 

命の問題を、真剣に考えたい。

 

肯定する力、それが無ければ人は生きられない。しっかり根を張ること。この世界の根源に繋がり、力が湧き出るような存在となること。

 

自己肯定感と言う、最早、流行の言葉で、一体人は何を伝えていることか。

言い続け、聴き続け、変わったのだろうか。

そんなものでは人は変わらない。

 

本当に必要なことが語られなければ。

 

もう取り返しがつかない、と言う絶望だけが語られるか、子供騙しのような、頭だけ言葉だけの肯定が語られるか。

どちらにせよ、目の前の現実と、目の前の人に何か働きかける力がなければ、何の意味もない。

 

確かに簡単ではない、取り戻すためには、必要なプロセスがある。

でも、実地にやって行けば取り返すことは出来る。変わることは出来る。

生命を取り戻すことは可能だ。

 

まずなにより、認識を変えることが必要だ。

 

生の人間の、生の心を、その瞬間瞬間に見てきた。それぞれの活力となり得る、しっかりとした効果を生み出す実践を続けてきた。

読みかじり、聞きかじりの知識では話さない。何度も言うが、現場で試し、証明してきたことを元に話している。

 

気を紛らわすだけの、一過性の気持ち良さだけの話を聞きたい人は他へ行って頂くとして、実際のところ、本当のところを見てみたいと願う人達に向け、今後もお話して行きたい。

 

肯定する力とは、肯定される力。

生命の根拠を持って、力強く立ち、目の前の人達に分け与えられる存在となること。

 

生命体に本来具わる、力、エネルギーを感じて貰えるお話をしましょう。

 

それからです。母川回帰シリーズについて話している動画をご紹介します。

https://www.instagram.com/p/B1_G-Kkg-iX/?igshid=mx2sq5g5x6jn

 

母川回帰シリーズ第4回、「肯定する力」、9月16日(月祝)中目黒の岩茶房にて開催です。

よろしくお願い致します。


f:id:skmskm77:20190904222007j:image