母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

いつまでも

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

昨日は旧正月でしたね。

ブログもその他のSMS関連もすっかりご無沙汰しておりますが、2020年はこの調子で行きます。東京アトリエ元スタッフから新年のメールを貰って、嬉しくて、少しだけやっぱり仲間達向けだけでもブログ書こうかな、と思った瞬間もありました。

ブログやSMSでの僕の言葉があったからこそ、これまで腐らずに、理想をもってやって来られたのだ、とまで言ってくれました。

子育てしながら、介護の仕事を続け、アトリエでの経験を、その後も深めて行こうとする、その姿勢に、僅かでも応援の形を、書くことで示そうかな、と。

でも、やはり決めたことは決めたこと、です。ただ、これまで出会ってきたみんなに、いつでも、いつまでも繋がっていること、祈っていること、それだけはこの場で伝えたいです。大丈夫、心配要らない、と。

 

東京アトリエも体調不良の人が多いです。

この時期は特にお身体にお気をつけて下さい。

 

2月7日(金)、母川回帰シリーズは9回目です。

毎回、テーマを決めず、その場で参加者と深めて行く内容ですが、今回は一つだけは決まっています。赦す、赦し、です。

これは前回、話している中で必然的に出て来たテーマです。

許すことで、人は変わります。

流れが変わります。許しには強い力があります。そして、今の時代に必要なテーマです。

 

文章での発信が少ない代わりと言ってはなんですが、動画シリーズが企画側によって続々と出来上がって来ています。

よろしければご覧下さい。

 

今回は貴重音源を公開中です。

母川回帰シリーズ以前の、恐らくは企画段階での音源です。母川回帰シリーズ全体への入門編に最適かな、と感じました。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=npmqM2LMUlA

 

またお知らせ等は上げて行きますので、これからもよろしくお願い致します。