母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後には

本質を見失わないこと。 今のような時代は特にこれが大事です。 いつの間にか巻き込まれて、 残念な場所にいる人達が沢山います。 結局は、最後のところで、 何が大切なのか、大切にしたいのか、 忘れないようにしましょう。 ここでも何度か書きました。 ダ…

命に響く

大阪、かなり揺れたようですね。 友人たちばかりでなく、 皆さんが無事でありますように。 雨の中の高速バスで三重へ向かっています。 東京滞在中、色んなことがありました。 先月に続き、沢山の人にお会いしました。 体力的には厳しくもありましたが、 何と…

また来月

今月も良い制作の時間でした。 また来月来ます。

今月も

土曜日の制作。 とてもとても良い。 先月に続き今月も沢山の人にお会いした。 体力的にはかなりかなりだったけど、 お会いする以上は全力でと言う想いがある。 何とか責任は果たせたかな、と。 この土日の制作を終えたら、 また三重へ戻ります。

傘がない

いつも言い忘れてしまうので、突然ですが。 東京アトリエに来られる方で、 もし傘が余っている方がいましたら、 頂けると助かります。 置き傘は気がつくと無くなるいっぽうでして。 ご協力頂ける方がおりましたら、 よろしくお願い致します。

雨のアトリエ

静かな雨の中。 東京アトリエ。制作の時間。 やっぱり良い。やっぱり凄い。 みんな。 素晴らしい時間。

ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、 「ニーゼと光のアトリエ」特別上映会にて、 トークをお聞き頂き、ありがとうございました。 上映会なのにトーク目当てで来て下さる方も、 数名いらしておりました。 感謝致します。 限られた時間でしたが、何かは残せるように、 気…

その光は

映画、「ニーゼと光のアトリエ」における、 光、また光。 何時でも背景から入り込む光。 奥底で生命を支え、包むものとしての。 優しく、奇跡のような光。 その光はニーゼの人格や愛そのもの。 いや、ニーゼ個人をも超えて見守るもの。 人間の心、精神は謎に満…

調和の文化へ

今改めて、そしてこれから先に、 何処かの誰かの目に止まるかも知れないから、 しっかり書いておきたい。 もう10年以上、同じ話を繰り返している。 まだまだこう言う見解や角度からの、 実践も議論も出て来ない。 残念ながら、話題になること、 しきりに議論…

創造性の源

今年のフラボアさんとのコラボ企画は、 ここで紹介したけど、 改めて、原画となった作品と、 それが生まれた場所での撮影は、 とても素敵なスリリングな時間だった。 写真を見ていて、格好良いなと思うし、 作品の持つ無限の可能性を感じさせる。 この場所か…