母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなアトリエを

コツコツ片付けして来た。今日は光が無いから暗いけど。この部屋をアトリエにして、子供クラスを開きたい。まだ何にもないこの場所から、また静かに始めよう。ずっと頭にあって、テーマとしてお話してきたけど、「子供の時間」「子供時代」がどれだけ人にと…

初めての雪は?

いつだったかな。ほんのちょっと、微かに雪が降った日。それでも舞果にとっては初めて見た雪だった。メディアでは見聞きして憧れていた雪だったから、大喜びで外を歩いていた。舞果の目で見た雪はどんなだっただろうか。こんな風に物事に出会える時間の中を…

たった一人のその人を見る

先日の対話の中でも出て来たことだけど、今度のお話は個性をテーマに選ぼうかな、と考えている。個性を尊重するとか言う議論で実は扱えないものこそ本当の個性だから。今それを本気で語ることはとても大切だと思っている。ここで先回りして書くことはしない…

"コロナの時代を活かして生きる〜目からウロコのおはなし会〜" を YouTube で見る

先日の片岡祐介さんとの対話。こちらからご覧になれます。こう言うのは一期一会の臨場感の中でこそかな、と思いつつも佐久間にしてはゆったり話している内容でもあり、お時間のあるときにゆっくり見て頂くのも良いかなぁと思いました。まったり話しています…

ありがとうございました。

遅くなってしまいました。アトリエヒトビトでの21日オンライントーク、22日ワークショップ、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。呼んでくれたなしちゃんに感謝。長い付き合いだけど、こうしてまた仕事も一緒に出来て感慨深いです。人との繋…

いよいよ

さて、いよいよ日曜日です。皆様、よろしければぜひお聞き下さい。ワークショップの方は少人数制での開催で、既に定員を頂いております。昨年、2020年、コロナ渦の東京で、イベント「自然に生きることについて」のメンバー、あつしくん、メレクと共にインス…

鳥たちの声

この前、ある場所で心の病気を持った方に会った。久しぶりに、あー、やっぱりかぁ、と思ったのだけど、僕が隣に座ったら、色んなことを話し出して、しばらくそうして居るだけで、表情が変わってきて、元気になっていた。僕はこう言う時、いつも何もしていな…

生活の中にある美

世界一綺麗な漢字練習。本当にナチュラルに練習していたもの。ハルコ作。裏にはお絵描き。ハルコと僕が手を繋いでるところ。

小さなアトリエ

自分に出来ること、求められていることってなんだろう。東京では無念の終わりだった。昨日はこれまでそんなことはしなかった作家から突然の電話。「コロナ終わったら行くからね」と。先日は共働学舎で20年以上前に出会った子が、よし子に連絡くれて再会。あ…

幸せを引き出す現場

今回のタイトル「幸せを引き出す現場」。 ふとこの言葉が浮かんできた。 そうなんだよね。それに尽きるよね。それをやらなきゃね、って。 特にここ数年の周囲を見ていて、価値観とかコンセプトって大事なことなんだけど、そこにばかりエネルギー注いで、大事…

ダウンズタウンプロジェクト

一般社団法人ダウンズタウンプロジェクトのFacebookページが出来ました。手違いによって過去のエレマン・プレザンのページもダウンズタウンプロジェクトになってしまっていて、ページが2つ存在していますが、正式なページはこちらとなります。「楽しくね」の…

立春

こちらのページもゆっくりスタートしています。更新はほんとにボチボチで。 ここでのシェアは次回からしません。 こちらのブログの更新も、これからはゆっくりになります。よろしくお願いします。 節分の日にスタート|佐久間寬厚 #note https://note.com/sa…

このページのこれから

2021年2月1日。 1月終わりましたね。 予告通り、明日くらいから新ブログをスタートします。noteにページを作りました。 でも、今年はちょっとづつかな、と思っています。たまに、かな。 そして、この母川回帰ブログは主にダウンズタウンプロジェクトの様子を…