母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県志摩市にある阿児アリーナの柱に、 アトリエ・エレマン・プレザン三重所属の、 作家達の作品が入りました。 アトリエ側からは佐藤よし子が担当し、 沢山の方のご協力の下、形になった企画。 こうして様々な場所で、 ダウン症の人たちの自然と同質の、…

もう一度

これまで講演やブログを通じても、 繰り返し、ダウン症の人たちの素晴らしさや、 その文化を語ってきた。 そして、その優れた資質ゆえの脆さや、 注意すべきことについても。 まだまだ本当の部分での理解には届かない。 様々な場所で沢山のことが語られては…

夜の雨

今日はある方の命日だった。 いつも応援してくれていた。 時間を惜しむことなく話してくれた。 なにより、良い方だった。本当に。 嘘のない、ずるさのない人だった。 最後にお会いした日も、 まさかそれが最後になるとは思いもしなかったが、 深夜まで、もう…

形で見せてこそ

今日は少し冷えましたね。 雨と嵐のような風。 ブログ、フェイスブック、ツイッター、 それぞれ背景画像を変えました。 ビジュアルで、作品と作家達の、 それから場の力が伝わるように。 人間の可能性、ポテンシャルというものを、 証明することこそが、制作…

お知らせです。

素晴らしい仲間たちが企画してくれました。 5月19日はぜひカフェスローへ。 楽しく、有意義な時間になるかと思います。 心をこめてお話しします。皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。 よろしくお願い致します。 https://www.facebook.com/events/1…

全力の場

最高の場になった。 みんなの1番良い時が、輝く瞬間が見れた。 作品写真を今日はお見せします。

生命の輝き

東日本大震災から7年。 一つ一つの場がお答えとならなければ。 全身全霊で挑むのみ。 生命が輝く瞬間を。 日曜日、大切なかけがえのない、この時間が、 最高のものになりますように。 世界の隅々まで届きますように。

作品たちが語りかけてくる。

1日かかってしまった。 それにしても、久しぶりにまとめて見た、 しんじ君の作品はあまりに凄い。 言葉で何も言う気になれない。

日曜日の制作

今日もちょっとだけ作品をご紹介します。 これからは毎回と言う訳には行きませんが。 作家たちの幸せな時間が刻まれています。 花粉でしんどそうな人も多かった。 スタッフとして僕もやはり体力面、 気力面、感度、色々落ちてるなあ、とは思う。 以前より頑…

昼間は暖か

今日も良い時間でした。 作品のご紹介は最近は控えめにしています。 それでもご見学の制限もしているので、 ここで少しだけでも、と思います。 雰囲気だけでも作品写真から感じて下さい。 明日もきっと素敵な時間になることでしょう。 春です。

月の光

まぶしいくらいの月。 良い夜だ。 厄年真っ最中で、それなりのものも感じてはいる。 それでも人生最高だな、と思える日々。 相変わらず電話帳は空っぽ。 そんな中、この人生で再び、こんな時間がやって来るのか、と思えるほど冴えて来ている。 記憶の何処か…

春ですね

まだ寒さも戻ったりするのでしょうが、 すっかり春になりました。 さて、この土、日は東京アトリエで、 制作の場に入ります。 花粉で鼻がグズグズだけど。 絵の具の準備をしながら諸々雑用を。 電気が切れているのを取り替えなきゃ。 LEDにせざるを得ないか…

安全な場所

人は沢山のプレッシャーと、 様々な思いと、もう数え切れないストレスと、 不安の中にいる。 身動きがとれないほど。 実際のところ、身軽になってみないことには、自分がどれだけ背負っているのかさえ気づかない。 場は人の心を裸にする、とこの前書きました…

5/19に

詳細まだ未定ですが、素敵な仲間たちと、 またイベントを行います。 来週打ち合わせで、それ以降もう一度告知します。 日にちだけ決定しています。 5月19日です。 2月に立川のひとひとてにて、お話しました。 その第二弾のような感じです。 場所は国分寺のカ…

お知らせ

このブログから読み始めてくれる方へ。 以前のブログはhttps://ameblo.jp/skmskm777/ もう一つhttp://aepsakuma.blogspot.jp/?m=1 それぞれテーマへの角度を変えて書いています。 それから以前のメールアドレスへ、ご連絡下さっていた方々へ。大変申し訳ない…