母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ることを

出来ることで、少しでも夢あることを、 発信していきたいです。 動画とかが良いかなぁ、と今のところ考えています。 みんな元気で行こう~。

時は流れる

春になってから、寒い日が続く。 最近、20年前のことをあれこれ思い出したり、今のテーマで捉え直したりしていた。 今こそ、語るべきこともあるな、と。 よしこと教室を始めたばかりの頃も思い出す。4名の作家達と学校を創った日々も。あの頃、僕は23、4才だ…

あれは何だったのか?

今回の東京都知事の会見は、ほぼ夜の酒場へ向けてのことだった。 感染拡大を防止するために、そう言う仕事をしている人達を保障すべきだ。これは多くの人が言っているように。 経済的な保障無くして、ただ自粛せよ、と言うなら、それこそ命に関わること。 こ…

桜と雪と生と死と

昨日、満開の桜に雪が積もった。 切実に美しい景色だった。 今しかないこの風景。 なんて綺麗なんだろう、と思った。 志摩に帰る予定だったけど、東京に残る決意をした。よしことも相談して。 今、東京アトリエを離れては、もう再開出来なくなるかも知れない…

久しぶりの雪ですね。

輝くもの

今日は2名の作家の作品をご紹介します。 こんなに美しい作品を前に個人のストーリーは控えたいけど、でも正直、成長した姿に涙が出た。制作中の表情は、色んな経験を積んで深みが出た大人のもの。

素晴らしい。

皆さんに、お守りとして。 凄い作品です。 平和な世界になりますように。

春の陽気

暖かな1日でした。 今日はお客さんは一人で、その後の予定もキャンセルだったので、ゆっくりお話する事が出来ました。 週末まで来客の予定が詰まっていましたが、半分はキャンセルとなりました。 他に残念な延期もありました。 それでも、対応する人の数が減…

さくら

今日の制作も素晴らしかった。 桜のテーマ出てきた。 元気に楽しく、いっぱい笑って、絵が出来上がって行った。

暖かい1日

素晴らしい制作でした。 みんな凄いなぁ。

アトリエ

今日来る人達、お気をつけて。 お待ちしております。 マスク少しだけあります。制作時に必要な方はお声掛け下さい。 楽しい時間にしましょう。 来られない人達、お気をつけて元気でお過ごし下さい。また必ず再会しましょう。

春分の日

昨年は秋分の日に特別企画をやったりして、実は今年は今日の春分の日に、何かやりたいなぁ、と本当にギリギリまで思っていましたが、色々難しいですので、ブログだけでも。 良い陽射しですね。 横浜の歯医者さんに、作品リースを行っていますが、今日入れ替…

宮嶋真一郎の直筆

懐かしい。 先生からの手紙が出てきた。 生前は先生なんて呼んだことはなかったけど。先生は目が見えなかったけど、時々手紙を自分で書いてくれた。 やっぱり先生と言うのはしっくり来ないので、生前のように親方と呼ぶことにする。 記憶と言うのは曖昧なも…

楽しみ

先ほど、東京都美術館の中原淳行さんから、ご連絡を頂いた。 中原さんとは「楽園としての芸術」展が終わってからも、折に触れ連絡を取り合ったり、時にはお会いしてきた。東京都美術館の企画にも何時もお招き頂いている。 深い動機を共有し合える方として、…

来週は

仕事関連の打ち合わせは、この時期あんまり無いし、例年ほど相談連絡も受けていない。 この機会にと、なるべく来客を受け入れていたら、意外にも時間が無くなってきた。 来週はご用の方は前もってスケジュールをお願いします。知り合いの方はアポ無しの訪問…

この機会に。

何度かシェアしていますが、お時間のある方は聴いて見て下さい。 今、元気の無い人が多いですが、音源の最後のところでこんな時こそ必要なことを語っています。 https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Dwv2HhWXg58

それが何かに繋がるなら

またブログを書いたりする日々。 この騒動の中での臨時企画とお考え頂きたいです。来月からは書きません。 やはり時期尚早と言うのか、昨日のブログには反応が薄い。触りしか書いてないので、意味が分かり辛いのかも知れない。 そうかな、とは書く段階で思っ…

×ない(掛けない)福祉

さて、今度じっくりとお話していきますので、ここでは本題には触れません。 それにしても人生は不思議なものです。 まさか、福祉をテーマに取り上げることになるとは。お断りしていた時期もありました。 そんな中で思うところもあり、ある場所での講演をお受…

そして、もう一つ

この際、続けざまにもう一つ書かせて下さい。今月はこんな中で13日の金曜日に、母川回帰シリーズ第10回を行いました。 正しく醍醐味である、一期一会の会となりました。数年経って思い出した時、素晴らしい景色となって見えることでしょう。 本当のことを言…

もうそろそろ

先ほど、改めて作品たちをお見せしました。 もうそろそろ、はっきり言いましょう。 あえて言葉にしましょう。 これらの作品こそが、彼らの本来の世界を現しています。 違いと言うものに無頓着な方が多いですが、しっかり見て、感じて頂きたいです。 世の中で…

ありがとう

学生だった頃、このアトリエへ熱心に通ってくれた人達がいる。あれから10年以上の時が流れている。 昨日は本当に久しぶりに、新井ちゃんが来てくれた。嬉しかった。楽しい時間だった。 そして、今日は普段からアトリエを手伝ってくれているモロちゃんが、こ…

春の色

再開したこの2日のアトリエ。 春の色たち。

今月だけ

色々あるので、こうして今月は書いています。4月からはまた、2020年の基本方針に戻します。SNS関連はお知らせ、告知等のみの形で。書いているのは、どんな時でも、今を大切に、楽しく生きて、そこでみんなに笑顔になってもらう、それが全てと言うことです。…

今日は

2週土曜日クラス、お休みもほぼ無く、みんなと会えて、いっぱい笑い合えて良かった。 アトリエの時間はやっぱり、本当に良い。 みんな最高。

ありがとうございました。

本日は母川回帰シリーズ第10回を、ベジぼんさんにて開催しました。 この時期にこの形で実現出来たことに感謝します。 なぜ、集まる必要があるのか、 なぜ、直に会うことが大切なのか。 あの豊かな時間が答えです。 世の中の常識とは違う話もしました。 本当…

東京アトリエ

さてさて、東京に着きました。 14日土曜日クラスからのアトリエ準備。 今回は東京アトリエも2週間、お休みになりました。 場というものは、少し休んで、はい、今日から再開と言う簡単なものではありません。 場は命ある生き物のようなもの。 だから、こう言…

9年

東日本大震災から9年。 そして、困難が続くこの世界で。 毎年、書いている言葉がある。 一つ一つの現場が答えとならなければ、と言う言葉だ。 これは裏を返せば、災害だけが、非常時だけが、困難なのではない、と言うことだ。 普通に生活している人達の多く…

コーヒータイム

今月は例外的に再びブログ更新を続けています。さて、気まぐれ商店の方で静かに珈琲の販売を初めています。毎月、少量づつなので直ぐに売り切れますが、今月もご用意出来るかと思います。でも、まだ気まぐれ商店のサイトでは先月の豆が売り切れた状態になっ…

カフェ計画

先週は少し時間が出来たこともあって、志摩アトリエでのカフェスペース実現のための掃除に集中。この企画はよしこを中心に進められているが、僕は本棚の整理を担当。佐藤家の蔵書を、読んで来た人達の思想の歴史と共に、どのように残して、来てくれる人達に…

この機会に

時間のある人は、これを聞いてみて下さい。 3月13日(金)に母川回帰シリーズ第10回、いつもより静かに、少人数で開催します。 この時期ですので、来ることが難しい方がほとんどだと思います。 よろしければ動画も少し作られていますので、そちらでお楽しみ下…