母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

桜と雪と生と死と

昨日、満開の桜に雪が積もった。

切実に美しい景色だった。

今しかないこの風景。

なんて綺麗なんだろう、と思った。

 

志摩に帰る予定だったけど、東京に残る決意をした。よしことも相談して。

今、東京アトリエを離れては、もう再開出来なくなるかも知れない、と。

ここで食いしばる。

スタッフ達には待機を伝えた。

制作の現場は僕一人でやる。

少しでも作家達へのリスクを減らすために。

普段は籠もって、ほぼ外出しない。

来客も制限する。

来るまでの移動中は心配だけど、この場所では絶対に感染させない。

 

色々言いたいこともある。

本当のことがなかなか言えなくなってきてもいる。でも、今月は細やかながら書いて来て、やっぱり沢山の人に読んで貰えた。

 

改めて、みんな、大丈夫だからね、と伝えたい。

 

大好きな志村けんさんが亡くなった。

テレビで10代の子が、子供の頃から見ていたと話していた。

政府がコメントした。凄いことだなと思った。

志村けんは芸人であると同時にスーパースターだった。

小池知事の発言には怒りを覚えた。

コロナウイルスの恐ろしさを命をかけて伝えた功績、と言う発言。人の命を何だと思っているのだろう。はっきり言うけど、本当に人を救っているのは政治ではない。

志村さんがどれ程、その仕事で人を笑わせ、夢を与えて来たのか。知らないなら語らないで欲しい。

 

芸能も、芸術も、人の命を輝かせる。

人間に必要なものだ。

 

必要なことと、そうでないこと、そんな簡単に分けられるだろうか。

不要不急にしても。不要不急なことなんて本当にあるのかな。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、もちろん出来る限りのことはしていく。

 

でも、ここでも有用と無用と言う二分法が強まって、外からの勝手なジャッジや、お互いを監視し合い、対立を生む原因に目を向けなければ、ウイルスより恐ろしい争いに繋がって行くのを感じる。

危機は人の本性を暴く。

 

色んなことが起きているけれど、きっとこの春は忘れないだろう。

綺麗なものも、綺麗なことも沢山あるし、この世界で、いっぱいの笑顔にも出会える。

 

今のシステムの限界を、みんな見たのだから、変えて行く方向に、今度こそ向かって行きたいですね。

 

そして、人類は驕りすぎなのではないか、もう少し謙虚になった方が良いのでは、と思う。この地球で一番のウイルスは人間だと思う。分からないから怖いと言う人も多いけれど、何でも分かろうとすることは驕りだ。命は分からない。生も死も、分からないし、人がコントロール出来るものではない。だからこそ、与えられた日々に感謝して全力で生きることが大切。

 

満開の桜に雪が積もったこの春、本当に大切なことが何なのか、見つめる時間が多くの人に与えられたのかも知れない。

 

困難は続く。

そんな世界を今日も僕たちは生きて行く。


f:id:skmskm77:20200330230225j:image