母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

ムンクと出会う

今日は東京都美術館へ。

ムンク展 共鳴する魂の叫び 内覧会に伺いました。

 

アトリエ・エレマン・プレザンの展示の際、担当して下さった中原さん、水田さんと久しぶりにお会いした。ほんとに、ほんとに嬉しかった。

 

展覧会はとても素晴らしかった。

有名な作家ほど、出来上がってしまったイメージによって、紋切り型の捉えられ方をしてしまう。

 

思えば東京都美術館での展覧会によって、僕は初めて本当のモネや本当のゴッホと出会えたと思う。

今回もそうだった。見たこともなく、全く知らなかった本当のムンクに出会えた。

 

多くを語る気はしないけれど、晩年の作品が特に印象に残った。曇りのない透明な眼差しで、何というのか、力の抜けた風景がそこにあった。無駄の無いシンプルな表現にムンク純化された魂が感じられた。

とても静かな世界がそこにあった。

 

見るべき展覧会だと思う。

 

ムンク展、明日から東京都美術館で開催です。


f:id:skmskm77:20181026214344j:image