母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

言っておかなければ。

そろそろ言わないとな。
国会に重度障害の方が入ることで、障害者の持つ問題をあぶり出すことになった、と言ってるけど、それは違う。本当に考えなければならないことは、もっと根本的なことだ。国会とか、政治とか、そう言う制度の外にいて、そのような仕組みを決して理解しえない人達の、内面にある意思をいかにくみ取って、尊重していける社会を作ることが出来るか、と言うこと。形に見えやすい問題、意識されやすい問題だけを扱っているだけで、その土壌に登って来ないけれど、本当は存在している、主張することさえ出来ない人達を見落としてしまう。耳を傾けることを止めてはならない。