母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

笑い合おう

昨日、志村けんの追悼で出演していた旅番組が再放送されていた。

その前に志村動物園の追悼も感動的だったし、改めて志村さんの笑いに賭けた想いや、滲み出る人への愛と優しさを感じた。

笑いを通して、人の心に残したものは大きい。

 

その旅番組で、素人のお婆ちゃんが言った言葉にはっとした。

「人を怒らせるのは簡単だけど、笑わせるのは難しいんだよ。志村さんのように。」

 

本当にそうだ。

 

人を笑顔にすること、それは命を懸けるに値する仕事だ、と。僕も胸に刻む。