母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

これからが勝負

緊急事態宣言も間もなく解除の方向へ進むのだろう。

 

しかし、僕の感覚ではこれからが緊急事態宣言。人の心に刻まれた、距離と不信と、不安を、これから少しづつ回復させて行かなければならない。

 

後遺症を引きずる人々の意識が、本当の仕事をし辛くもするだろう。

 

ここからが勝負。

なかなか困難な場面になるだろう。

出来る限り挑むが、形を変えなければならない場面もあるだろう。

 

ここ数ヶ月、何が進んでいたのかも、はっきりと言葉に出来ている人は少ない。

置き去りにしてしまったものを、しっかりと検証して行かなければならない。

 

何より、人間の心を直に見て行く。

制作の場にも立たなければ。

 

まだまだ、気が早いと言われるだろうけれど、トークをやりたいなぁと思う。

皆さんとお会いして、大切なことをお話しなければ、と。

語らなければならないことが、沢山、たくさんあるから。

 

これもしつこいようだけど、現在販売中のアオサが好評でとても嬉しい。

他の地方や、特に都会でアオサと言ってイメージする味とはぜんぜん違います。

志摩で食べて来た中でも、素晴らしいものです。しかも、今が旬で、この時期のものは外に出回ることは少ないそうです。

1度食べて貰えば、違いが分かります。

よろしければぜひ。

 

今度は山彦さんの鰹節の凄さもぜひ。

花鰹の厚削りをまずは。

2番だしまで取った後でも食べられます。

しっかりダシを取るならこれです。

 

東京アトリエを応援して下さる、たくさんの声に励まされています。

お返事が間に合っていません。お許し下さい。きっと希望を繋いで行きます。


f:id:skmskm77:20200521215920j:image