母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

愕然

ちょっと間接的に知ったことなので、まだ事実確認すら出来ていないのだけど、ま、アウトかな、と。正直なところ腹が立つ。頭にくる。とは言えもちろん書くことは出来ない。ただ、折角の家族との楽しい時間を台無しにしてしまう情報が耳に入ってしまった。仕事の上では呑み込んで行くことになると思うけど、あくまで、僕個人の考えね。人としてやってはならないことってあるから。約束やルールは信頼関係の証。破る人を許してしまえば、守ってくれている人達に失礼だ。筋を通すことが大事だと思っているけど、それはもちろん人それぞれ環境もセンスも違う。だからこそ、その場でのルールを守れない人とは付き合いたくない。他の場所でやって貰いたい。一緒に歩んで来た人たちは仲間。目上であれ目下であれ、僕は仲間の為には身体を張ってきた。社会的に損しても仲間をとってきた。嫌なことでも、やりたくないことでも、仲間のためになるなら出来る限りやってきた。それでも人の気持ちを踏みにじる人間がいる。裏切る人間がいる。制裁を加えるようなことはしない。ただ、僕はもうそう言う人間と付き合う気は無い。それだけ。残念な事が多いなぁ。どんな相手であれこんな想いさせて得することないと思うけどね。同じことやるにしても、ちょっと配慮すれば済むことなのに。そんなに難しいことじゃないのに。私利私欲だけになった人って結局最後はみんな良い結果になってないんだけどね。まあ、やってみれば分かるでしょう。返す返すも残念です。さようなら。
あ、個人的呟きです。これ以上のことは書けないので、これでお終いです。答えられないので聞かないでねー。