母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

緊急企画と長期企画

皆さまへお知らせです。

来週月曜日、6月17日に緊急企画が決定しました。

中目黒の名店岩茶房で佐久間がお話します。

特別な内容となります。

詳細は今日明日中に企画側からの告知があります。

 

岩茶房のお茶は本当に素晴らしく、個人的にも大好きなお店だったので、今回の企画はとても楽しみです。

岩茶とのコラボと言うイメージもあるほど、岩茶の奥深い世界と自分がやって来た仕事との共通項を感じています。

 

そして、ここで今書いておきたいのは、今回の企画はこれまでの講演会、トーク企画とは違うものだと言うことです。これは新たなプロジェクトとして今後も定期的に続けて行く企画となります。

実は3年ほど前から、ずっと暖めてきた企画です。

 

これまではダウン症の人たちの持つ文化について語ってきましたが、もちろん、そこにも触れて行きますが、より普遍的な人間の心をテーマとしていきます。

 

特にこの10年でしょうか、沢山の人達の悩みや様々な問題を聞いてきました。どこに救いがあるのか、少しでも心の拠り所を見出すお手伝いをしてきました。

そんな中で16の頃から障害や様々な心身の困難を抱えている人達と共に生き、共に見つけて来た経験が、多くの人の心に届くメッセージとなることが分かりました。僕自身も家庭を持ち、親となり、子供達と過ごす中で変わったこと、そして強く感じることが多くあります。今、社会は何処を見てもとんでもない時代に入りました。本当の意味での生き方を、生命の在り方を問い直すことが急務です。

 

このお話会企画が、1度話して終わりというのでは無く最終的には繋がる場所のようになることを目指して、まずは月1回位のペースで続けて行きたいと考えています。

 

これまでのトークでも、目から鱗が落ちたと言って下さった方が沢山いましたが、これから続くこの企画では多くの気づきのみに終わらず、新たな視点を持つことによって、参加して下さる方々の生命力に火が付き、活き活きとした毎日と、輝くような時間に出会えることを目指して行きます。

 

皆さんと共に、人間の可能性に触れられる時間にしましょう。

 

さて、長くなりましたが、まずは緊急企画の第1回にご参加頂けたら本当に嬉しいです。そして暫くはどの回からでもご参加頂ける形を考えておりますので、今回は難しい方も次回また、よろしくお願い致します。


f:id:skmskm77:20190612154756j:image