母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

人はハッピーになる責任がある。

この土日での制作が本当に素晴らしくて、先週に続きこれで全部のクラスがしっかり整って来た実感がある。今日は夕方まで3つのクラス。凄かった。

 

先ほどまで明日の打ち合わせ。

外へ出ると大きな月がどこまでも光っている。

明日は満月だそう。

岩茶房での企画が実現した。

いよいよ明日。

この企画が出来ることが幸せだ。

ドキドキしている。

 

講演やトークはかなりの場数を踏んできた。

でも、今回の企画は全く違うものだ。

20の頃から考えていた学びの場。

時にはそれを佐久間塾と名付けて、少人数でプライベートな場所でやってきた。メンバーも色々。

16の頃から出会った人達や、数々の現場や、託された想い。一生かけて伝える責任を感じてもきた。

いつかは、相応しい場所で。機が熟したら。

そんな思いでここまで歩いてきた。

 

今その時が来たのだと感じている。

 

見せて貰ったもの、教えて貰ったもの、繋がなければならない景色がある。

沢山の人の心の奥にある風景を一緒に生きて来て、そこで1番学んだこと。

人は誰かや何かのために生きてこそ幸せ。

繋がりの中に答えがある。

そして、人は響き合うためにここに居る。

人と、世界と、場と響き合う。

 

だから、諦めないこと、真っ直ぐ突き進むこと、可能性を追求すること、もっと先へ行くこと。

それは誰かを笑わせるために。

 

一人の人間が変わる時、その周囲も大きく変わる。

だからたった一人の人間の影響は大きい。

 

「人はハッピーになる責任がある」

一人一人の進む力と心の可能性が教えてくれたことだ。

 

いよいよ明日。ついに明日。

これはでも始まりを意味する。

ここから始まる。

明日は記念すべき出発の日。

皆さまとお会い出来るのを楽しみに、お待ちしております。

 

既に参加人数的には丁度良い位とのことですが、

企画側に確認したところ、当日の受け付けも可能とのことです。お時間がありましたら、昼の部、夜の部共にご参加頂けます。宜しくお願い致します。


f:id:skmskm77:20190616213125j:image