母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

作品整理

作品整理中。作業を止めてしまうと、動けなくなってしまうので、なかなか手を止められない。ハッとする作品、思い出深い作品、びっくりするくらい凄い作品。色々。歴代スタッフ達とのグループLINEを作ったので、みんなの声も聞こえてくる。それぞれの場面を鮮明に思い出す。習い事のお絵描き教室とは違う場所だった。制作の時間は度々作家と一つになっていたから、作家の側から見たり感じたりしてきた。だから、それぞれのその時期、見ていたこと、感じていたこと、辛かったり悲しかったりしたこと、思いっきり楽しかったこと、そんな場面が甦ってくる。作品に作家の生命が移される瞬間を見てきた。その工程を進む時のあの厳粛な雰囲気を。アトリエが終わったばかりでまだ気軽に作品を見ることが僕には出来ない。それでもふと立ち止まってしまうことがある。やっぱり綺麗だ。作家達の心の美しさが作品に宿っている。ああ、でも動けなくなってしまうので、作業再開します。2015年のあっちゃんの作品に、ありがとう、アリガトウ、ございまスと言う文字が入っていた。あっちゃんもいっぱい描いたね。


f:id:skmskm77:20201129185336j:image