母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

2019年、ありがとうございました。

皆さん。

そろそろこのページで書いて行くことを、終わりにします。

今後はお知らせ、告知、ご連絡等の簡単な記事のみとなります。

特に今年はこのページを沢山の方にお読み頂きました。

これまで、ありがとうございました。

また何処かできっとお会い出来ることと思っております。今後SNSとどう関わって行くのか。ですから、これが終わりと言うよりは、お休みと言うくらいのところです。

 

沢山のテーマで語って来ました。

これまで幾つかのブログを作りましたが、このページは中でも1番反響がありました。

後々、読み返して頂ける内容だと思っております。

 

2019年も間もなく終わります。

良い1年でした。皆さんに感謝しかありません。2020年は、始まった母川回帰シリーズでの語りに力を入れて行きます。

ご縁のある方はぜひ、1度ご参加下さい。

 

アトリエから外へ出て、歌声が夜道に響いていました。学生たちの讃美歌が美しく何処までも、、。しばし立ち止まって聴きました。

皆さん、

素敵なクリスマスを。

 

これまで以上に困難が迫るこの世界の中で、僕たちはちっぽけな存在ですが、一人一人がささやかながらこの世界を創っているのならば、これからを生きる子供たちのためにも、美しい絵を描きたいものです。

 

作家と過ごすかけがえのない時間。

アトリエでの制作の時間。作品以上に、みんなで場と言う絵を描き、美を生きる、そんな日々。

この世界に生まれ、この世界から沢山のものを貰いました。何を残して行けるのか、僕たちは深い繋がりの中で、人と物と、景色と、この世界の果てまで、響き合う。

 

これからバスに乗ります。

少し早いですが、皆様、良いお年をお迎え下さい。またお会いしましょう。


f:id:skmskm77:20191223065948j:image