母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

夕方、外に出ると近所の子供が丁度帰ってきて、家の中の声が聞こえてくる。

「ただいまー」

「お帰り。お風呂入りな」

この何気ない会話にグッとくる。

 

良いところに生まれたね。

 

僕にはそれが無かったから。

そして、もっともっとそれが無い人達と出会ったから。だから、お風呂入りな、と迎える場所を、一人一人の奥深くへ創ること。

有り難いことに、お医者さんが何と言おうと、専門家が何と言おうと、それは可能なのだ、と知ることが出来た。

 

可能にするための方法も身に付けた。

 

それが僕の言う場なのです。

その人の家以上に家になること。

家にすら居場所が無くても、心の中に居場所をつくること。どんな時でも。

これまでがどんなだったとしても、だから大丈夫だと言い切れる。見てきたからね。

自分の中に家を見つけて、帰る場所を見つけて、強くなって行った人達を。人生を変えた沢山の人を。


f:id:skmskm77:20190419185849j:image